けものフレンズに支えられる適応障害の大学生のブログ

休学して、留年した大学生が綴るうつ病(本当は適応障害だった)の備忘録、自分の趣味について掘り下げて書いて自己満足するブログ。お金を稼ごうとか気持ちはないので、日記感覚で。

けものフレンズ(けものフレンズがーでん)に「人生」を考えさせられた話&筑波大学けものフレンズSlackグループ?

どうも適応障害です。

 

昨日(多分記事書いてる時に日付回ってるのでちゃんと書くと月曜のことです)、念願のいけぶくろちほーにあるけものフレンズがーでん」に行ってきました。

 

月曜はいろいろな新企画がけものフレンズがーでんで始まったせいか、かなり人が多く、かなり早い段階で整理券が消えました。

 

そんな中、けものフレンズがーでんのメイヤーさんの筑波大OBの某方とエンカウントして、さらにはがーでん通勤してる方たちとも会ってひたすら会話してました。

 

その詳しいことに関しては別記事として後日書きます。

 

色々あったのですが、さっきお風呂入っていて、思ったことがあったので今回はそれを書きたいと思います。

 

けものフレンズがーでんで3時間くらいずーーーっとフレンズの方と会話してたり、フェネックの店員さんと会話したり、同じものが好きな人と一緒にいて会話とか色々すると死ぬほど楽しいんですよ。

他の何物にも替えがたいプライスレスなものです。

(ちなみにけものフレンズがーでんは2000円か3000円払えば無料でジョッキorグラスと1000円の食券がついていきます。詳しいことは割愛しますが)

 

筑波大の友達には見せられないようなくらいはっちゃけましたね。とにかく楽しかった。それしかないです。

 

後、いてすっげぇ楽しいなって思うのは「クイズサークル」にいるときです。「クイズしてるとき」というより、自分の所属するクイズサークルにいるときで月間の60%分くらい笑ってると思います。

 

そんな「楽しいこと」なのですが、「クイズサークル」にいるときは別にして

けものフレンズがーでんにいるときはすごい世間一般的に見られれば「キモ・オタク」として普通の人から忌み嫌われる状態なのですが、しかしながら、それが楽しすぎるのです。

 

なーにが言いたいかって言うと、

「世間体を気にする時も大事だけど、たまには自分らしく弾けようぜ。たった一度きりの人生なんだし」

ってことですよ。

 

昔って特に何も気にせずになんとな〜く生きていたような気がしたのですが、うつ病になってからかなりそういう「人生どのように過ごせば幸福かとかまたうつ病にならないか」とかすっごい考えたりするんですよね。うつ病全盛期の病んでる期ではこんなことは考えられませんでしたが、余裕ができた今よく考えたりするんです。

 

だから、Twitterにもたまには気持ち悪いと思われること承知でツイートとかするようになった気がする。リムーブされることも多くなったけど、まぁ気にしない(言ってる時点で気にしてるのよ)

 

うん。駄文ですが。結局今回も「けものフレンズがーでん」に行って学ぶことがあった。つまりまたけものフレンズに僕の人生を助けてもらったと・・・。

 

けものフレンズって、凄いですね!!!!!!!!!

 

そして、こんな楽しかった「けものフレンズがーでん」当然通勤しますよね。

 

後、関係ないんですが、なんか筑波大にはアイマスのSlackグループがあるらしい・・・。

 

そんなわけで、筑波大の、けものフレンズでSlackグループ作ったら来るひといるかな?

まぁ、何するんですか?って聞かれて「けものフレンズがーでん」くらいしかないですけど、けものフレンズ飲みとかしたいんですよ。当然OB/OGの方も歓迎してね・・・。

 

そうすると増えちゃうからやめる?そもそもけものフレンズを溺愛してる筑波大生がどれだけいるかですよね。ちょっととりあえず行動に移すってことで、グループだけ作ってみようかなって思うので、なんか参加してみたいとか思う人いれば一声ください。Twitterでよいので。(@CoensCyanaP)

 

それではまた。

 

夏休みといえば自由研究なので

夏休みです。

 

自由研究しまーす。

 

もちろん、

 

けものフレンズに関することですけど!!!!

 

それだけ。フェネックの母性。

 

夏休み期間の9月30日までに頑張って仕上げてここに掲載します。ご期待しないでください。

夏休みを破壊するゲーム2本買った

ブログ書いてたら途中で不慮の事故で、ブログの記事ふっとんだので、適当に書きます。

 

PS4 Trials Fusion

バイクでいろいろなコースをクリアするゲーム

 

かなり昔のタイトルなので、多分結構安いはずなので購入おすすめ。

 

ちなみに、SteamにもあったのでPCでも買えるよ。やったね

 

PC kerbal space program

結構知ってる人もいるかもしれない「宇宙開発ゲーム」

 

シミュレーションゲームなので無限の可能性とMODとかも追加できるからね。

 

 

 

ちなみに、9/14にはF1 2017、9/21にはProject Cars2 10/17にはグランツーリスモSportがやってきます。ゲームばっかりしてちゃだめですよ大学生!!

 

 

 

つくばに帰ってきた話と、けものフレンズのダンスを覚えるって話

帰ってきました。

 

特にありません。

 

また遊びましょ(スナネコはんみたいな感じで)

 

明日はけものフレンズがーでんに元気があったら行きますけど、多分元気あるので行きます。

 

あと、今日あにてれけものフレンズの再放送で流れた「おえかき動物図鑑」のフルバージョン、フルコーラスでどうぶつビスケッツ✕PPPが踊る動画がアップロードされて、

 

気持ち悪いオタクなのでダンスを覚えることにしました。覚えられるとは言ってないけど。

 

てか、動画は有料会員限定だし著作権のなんやーかんやーで配布とかは当然できないけど、わしがいるときは見せることはできるので、誰かダンス覚えたい気持ち悪い強いフレンズがいましたらお声がけを。

 

f:id:CoensCyanaP:20170904003610p:plain

 

↑こうやって公式が書いてるんだから覚えろってことでしょ。

 

ちなみに、イワトビペンギン相羽あいなさんの母性が炸裂してる動画なので、見て欲しい・・・。

 

 

ついに、サーバルちゃんが「みんみ〜」と喋る時が来た

 

現場から以上です。

 

※普通にレベル上げして確か42レベルくらいで解禁して普通に触っていればいつか喋ります。口がωになるので死ぬほど可愛いです。

けものフレンズあらーむ製作の「タイレルシステムズ」様の対応が完璧かつ早すぎた件

ホモはせっかちなので、先日記事で「一部ぼいすが再生されない」と書きましたので、

「ちょっと問い合わせてみようかな」って思ったので製作を行っている

タイレルシステムズ様に問い合わせをさせていただきました。

 

ちなみにその過去記事はこれ。

coenscyanap.hatenablog.jp

 

 

以下、問い合わせ内容原文ママ

 

今回は「けものフレンズあらーむ」に関して質問させていただきたいことがありまして、質問させていただきました。

このけものフレンズアラームにおいて、一部のボイスが再生されないのではないか?という疑問があり、質問させていただきました。

具体的にはぼいす184からぼいす202までのボイスに関して、様々な方法を試したのですが、以上の全くサーバルがしゃべりません。
この状態に関しては他のアプリ使用者にも現象として現れている模様です。

なお、上のボイスに関しては、解禁済みであることは確認しています。

もし、この状態が正常であれば、特に問題はないのですし、それらのボイスをしゃべる条件に関しては制作側のタイレルシステムズさまではお答えすることができないことは当然承知の上です。

それが予期しない状態であれば、以後のアップデートなどで改善していただければと思っております。

もし、この現象が既知であった場合は不要な指摘・質問であったことは大変申し訳ありません。

また、余談になりますが、これからもけものフレンズ関連の楽しいアプリの製作を期待しております。頑張ってください。 

 

日本語が死んでいることは気にしないでください。これを昨晩に送信して(まぁ普通に会社は終わりの時間帯)

 

翌日、なんと朝9時21分にもう返信返って来てび〜っくりした・・・・。(3話フェネック参照)

 

以下、返信の原文ママ(だけど最初に私の本名があるのでそこだけ省略)

 

お世話になります。
けものフレンズアラームサポートデスクです。
 
この度はご連絡を頂き誠に有り難う御座いました。
 
頂戴致しましたボイスデータの再生についてですが再生出来るものとそうでないものの仕様がわかりにくいとのご指摘を多く頂いております。
 
頂きましたご指摘に対して早々に対応を整理し改めて対応できればと思っておりますのでご不便をおかけし大変恐縮ですが次回アップデートをお待ち頂ければ幸いです。
 
頂きましたサービス良化へのご意見を活かし今後もより良いサービスを目指し善処して参りますので引き続きのご愛顧の程、よろしくお願い致します。
 
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
 
けものフレンズあらーむサポートデスク
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 

なんて丁寧なんだ!!

 

つまりは、他の方も問い合わせていて、ただのうるさい1人になってしまったということですね。本当に申し訳なく感じた・・・。

 

次回アップデートをのーんびり待ちたいと思います。

 

「はやく、みんみ〜」が聞きたいんだよ・・・。

 

けものフレンズ目線クイズ

 

f:id:CoensCyanaP:20170831001851p:plain

 

まだまだ簡単な類で作成してみました。

 

これ、作成していて気がついたのですが、「目線」というよりも「中央に見える髪の毛」だけで大体わかるのではって思ったのですので、目線クイズという概念ではないような気がします。

 

じゃあ片目だけとかにしたら絶望的な難易度なんでしょうね。多分。

 

 

答え(反転)

---------------------------------------------

Q1 フェネック

Q2 アライさん

Q3 ジェンツーペンギン(ジェーン)

Q4 ロイヤルペンギン(プリンセス)

Q5 マーゲイ

Q6 アフリカオオコノハズク(はかせ)

Q7 ヘラジカ

Q8 コツメカワウソ

Q9 かばん

Q10 サーバル

---------------------------------------------

 

というかフレンズはまだいるし、オーロックスとか出し始めたら難しいと思いますよ()