読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

その気になるあなたへ

休学して、留年した大学生が綴る備忘録とか

世界三大レース

今、F1モナコGPの決勝のレコノサンスラップ(最終確認ラップのことです)を終え、21:00から決勝レーススタートです。 さて、タイトルの世界三大レースなのですが、今日、そのうちの2つが開催されます。 Formula 1 モナコグランプリ INDYCAR インディ500 FIA …

自分の恥ずかしい話

目薬が上手に差せません まさに、目薬を差すときは二階から目薬ってか・・・。(成功率は約33%です)

【ブックレビュー】不思議な数学の話

直感を裏切る数学 「思い込み」にだまされない数学的思考法 (ブルーバックス) 作者: 神永正博 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2014/11/21 メディア: 新書 この商品を含むブログ (3件) を見る 単刀直入に言います。この本、すっげぇ面白いです。 時間があっ…

チン,チーンした話とその他と大事な報告

※下ネタではありません 今日、実家の電子レンジが逝去されました。 享年は詳しくは知りませんが平成元年産まれらしいので約29歳だったらしいです。 型番は日立のMRO-M561 調べてもなんにも出てきませんでした。 なんと僕の先輩電子レンジだったのです。 最後…

今日は

特に書きたいことがありません。 僕の過激な人生観だけ書きます。 この世に後悔や未練が亡くなったら誰にも迷惑をかけずに自殺してもいいと思っています。 だから今はやりたいこと(未練というのかは知らないけど)とかまだ後悔も沢山残っているので死ぬわけ…

ボウリングの初期投資の話

どうしても今日書きたかったので書きました。 部活とかではなくて(まぁ部活もそうですが)やっぱりスポーツ始める時って一応自分の道具を使いたいので一式揃える必要があります。まぁ趣味でも同じですよね。 僕はハンドドリップコーヒーを趣味にしています…

スコアアップするボウリングの話その2

coenscyanap.hatenablog.jp 前回は投げ方と1投目について少し長めに書きました。 今日は2投目について、手軽に説明しようと思います。 投げ方に関しては1投目と同じで大丈夫です。 問題は投げる時の立ち位置と投げる方向です。 とは言っても、2投目はピンの…

【募集】電子工作がしたい

実家にいると、暇です。本読むか、動画見るか、ゲームするか、寝るか。 実際つくばにいないとできないことが沢山あるんだなって実感してすごい辛いです。 で、最近したいことがあるんです。 電子工作がしてぇ。 はんだごてとか使ってしたいのよ。ところで3…

元・オーオタのイヤホンのすすめ

ブログタイトルを変更しました。 今日は特に話題も無いので昔好きだった話でよく相談されたことをまとめたいと思います。 二年くらい前はよくイヤホンについて相談を受けることがあって、その時、テンプレートのように言ってた文言があったのでそれを備忘録…

うつヌケ〜うつになった人をどう助けるか

うつヌケ うつトンネルを抜けた人たち 作者: 田中圭一 出版社/メーカー: KADOKAWA 発売日: 2017/01/19 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (10件) を見る この本を読みました。Kindleで読みました。電子書籍ではフルカラーなのですが、白黒で表示されるK…

筑波大生と私とLT(ライトニングトーク)

Qライトニングトークってなんですか? A.Wikipediaでも読んでください! ライトニングトーク(英: Lightning Talks)とはカンファレンスやフォーラムなどで行われる短いプレゼンテーションのこと。様々な形式があるが、持ち時間が5分という制約が広く共有さ…

小ネタ(って言ったら失礼)

今日書きたいことはいつもようにお風呂で思いついたのでそれ以外で書きたいこと書きます。 1.将棋電王戦 headlines.yahoo.co.jp 今日、ありましたね、僕はやっぱり機械大好き人間ですが、やっぱり人間がもう太刀打ちできない領域まで将棋ソフトが到達したこ…

悪癖

僕には悪癖が結構あります。 正直言えないのもありますけど笑 治したいけどもう成人にもなって治すのも難しかったり・・・。もう少しちゃんと成長すれよ自分って言いたいですね。 適当に数個だけ言います。 1.でかい声で笑う どんなところでもでかい声で笑っ…

家で始めるブーブーライセンスへの道のり(ネタ)

こんばんは。昨日のボウリングの記事は案外ちゃんと書いたつもりだったのですが、あんまり見られてないようで悲しい気持ちになってます。 @17生14生とかの学生証の裏面の有効期限って「平成30年」表示になってるけど、昨今生前退位が騒がれる中、最新の17生…

スコアアップする(?)ボウリング(と物理)の話その1

今日の昼、こんなニュースが飛び込んできました。 [https://twitter.com/sasfannet/status/864676923841970176:embed#【桑田佳祐ソロ活動30周年!2017年、全力投球ROUND30!】途中経過!桑田さん!ハイスコア更新です!先日のハワイでのスコアを上回る「289…

高級な文章が書けない

僕は高校生の時は東進に通っていて、一応志望校としては東工大を志望していたので、数学と物理は東大レベルの授業を受けていました。 分かる人にはわかると思いますが、長岡先生と苑田先生ですね。 分からない人は東進のCMを見ていただければいいと思います…

ブログが「書ける」人

昨日、僕のTwitterのフォロワーさんで「僕がブログを始めてもどうせ続かない」 って言ってる人がいて、たしかにブログを続けて書ける人と書けない人っていると思うんですよね。 でも頑張って書こうと思えば、誰でも書けるとはおもうんですよね。極端でない限…

「物理」が使えるとは

こんばんは。 他人がブログを書くと書きたくなるのがブログなのかも。 先程Facebookも更新したけど書きたいことが思いついたので書く。 お風呂っていいですよね。僕が一番頭の中を空っぽにできるから逆に閃きがすごい生まれる場です。 閃きって言ってもノー…

2017/04を振り返る

もう5月ってことは2017年ももう1/3が大体終わったってことですよ。早いですね。 4月はまぁメンタル的な問題は順調に回復してきた感じですか。 理科系にわかるように説明すると二回目の処方(3/14)からx日目にはy = log (x+1)の関数のように復活してます。(底…

2017年のF1を知識0の人は楽しめる?

今日どうしてもこの記事を書いておかなければならないということに気が付きました。 23年前、1994年の今日、5/1に現在でも史上最高のF1ドライバーと呼ばれているブラジルのアイルトン・セナがイモラ・サーキットの超高速コーナーのタンブレロで亡くなった痛…

筑波大学応用理工学類におけるLaTeX文化について(今日は本物の記事)

前回は釣りみたいな記事書いてごめんなさい。 書きたいネタは無事に思い出したので適当に書きたいと思ったら書きたいと思います。 今回は、かなり狭い世界の話をしますが、 LaTeXについての説明は今回は簡単にしたいと思います。 LaTeXは個人的な感覚を加え…

なぜ自分はTeXを始めたのか

今日のお昼 「今日はこれをテーマで記事書こう!!!書きたくなった!!!」 今 「何書きたいか忘れた」 ※タイトルは釣りです。ごめんね。

俺のうつはどこ行った!

久々に病気関連の話。 今日世界一受けたい授業で「うつ病」に関しての放送がありました。 ちなみに、うつ病の人がうつ病を受け入れるのはかなりきついことで多分うつ病がこのようなテレビの企画を見るとうつ病は悪化すると思います。悪循環。自分の場合はそ…

俺が留年した理由。

なんか誤解招いてそうだから一応書いておきますね。 注意:ここからは自惚れみたいなひどい話が続いたり、履修要覧みたいな話になるのでイライラする可能性が高いです。 留年理由:3年でしか取れない専攻の実験(通年4.5単位)の秋の分が何度も言ったようなう…

大学生(比較的学歴高め)同士の恋愛

今日はどうでもいい話です。 近況に関しては、 起きて ご飯食べて 軽く運動して 昼寝して 本読んで ご飯食べて お風呂入って 寝てます 本当に友達が近くにおらんので淋しいというか何もすることが発生しないです。 近くにボウリング場とか、ダーツ場はおろか…

錦織圭と羽生結弦

僕はスポーツ観戦が好きだということはこのブログを見ていただいている希少な方ならわかっていると思うのですが、 先日もテニス界ではグランドスラム大会の1つ下の大会であるマスターズ1000のマイアミオープンで錦織選手が第2シードで出場したのですが、残念…

映画クレヨンしんちゃんといえば・・・?隠れた名作?

うつ病のことを毎日書いてたらそれこそ読む人も書く人も萎えるので、 今日は全然関係ないけど私の好きな話を。 「映画クレヨンしんちゃんで一番好きな映画は?」 って質問したら、多分帰ってくる答えは大体2パターン オトナ帝国(2001年) 戦国大合戦(2002年)…

うつ病になると自分はどうなるか①

備忘録代わりに書いてゆきます。(って書いてから全体見たんですけどただの時系列すぎてなんにも実がないクソ記事になってるし) なんというか、自分の場合は正直軽症なのか重症なのかはさっぱりわからない。 というかうつ病に関してどういうのが重症とかっ…

今日までそして明日から

このタイトルを知っている人は昭和人・・・。でもないか。 映画クレヨンしんちゃんといえば感動作が多数ありますが、最も有名なのは「オトナ帝国」でしょう。 それの一番最後に流れる曲です(EDではないんですけど) 吉田拓郎さんの曲なのでぜひ一度聞いてみ…

@CoensCyanaPについて

最近ASKAのイメージがしっかりと定着したこのはてなブログから近況を書きますが、すごいネガティブな内容なので閲覧注意ってか独白だから見なくて大丈夫です。 基本的にこの記事を見てるひとは僕のツイッタ(@CoensCyanaP)から見てるでしょう。 今回は今年の9…

突然書く自分の将来

「伝説のスピーチ」と呼ばれるものがあります。 それはこれまで数多くありますが、今回はApple社創業者の1人である故スティーブジョブズが2005年にスタンフォード大学の卒業式でおこなったスピーチです。 その内容はここでは掲載しませんが大きくわけて…

人狼ゲームに関する持論(過激な話)

こんばんは。 やっぱり更新3ヶ月しなかった・・・。 特にあったことはないんですが、無事に3年で学校に行ってます。 後最近HTMLとCSSが少し書けるようになったのでこれからHP作成とか、ここのブログをもっと美しく書けるようになりたいですね。 今日は「人狼…

【近況】コーヒーの科学

コーヒーの科学 「おいしさ」はどこで生まれるのか (ブルーバックス) 作者: 旦部幸博 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2016/02/19 メディア: 新書 この商品を含むブログ (11件) を見る こんにちは、お久しぶりです。誰が「春休みを充実するためにブログをや…

実質試験終了

終わったぞ・・・・。 (まだ解析力学と実験レポートがあります)

試験

早く終わってくれ・・・・。

激怒した話

こんばんは。タイトルは激怒案件ですが、僕はよく人を激怒させるほうなのですが、 久々に悲しくて激怒した事態が発生したので軽く紹介しますね。 簡単に言うと、 応用理工学類の授業(応用理工学情報処理)で課題がわからないからってその授業中にYahoo!知恵…

なんか書く

春休みを充実するためには 「毎日ブログでなんか書くこと心がけて生活したら春休み充実するやろ」 というなんとも安易な感じで。 ブログはこれで3つめ。過去の話は後日するとして 予定としては ・日常(僕の日常) ・日常(アニメ) ・勉強(主に超理系ネタ…