読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日までそして明日から

このタイトルを知っている人は昭和人・・・。でもないか。

 

映画クレヨンしんちゃんといえば感動作が多数ありますが、最も有名なのは「オトナ帝国」でしょう。

 

それの一番最後に流れる曲です(EDではないんですけど)

 

吉田拓郎さんの曲なのでぜひ一度聞いてみてください(多分知らないで聞いてる人は多いかも)

 

本題ですが、近況とこれからについてです。

 

また一ヶ月ほどSNSからめっきり姿を消していたのですが、

 

正直SNSなんてやってられる状態ではなかったからです。

 

親との会話すらもできない最悪の状態が2月の後半から続きました。

 

元々12月頃から外出が厳しい状態だったのですが、さらに悪くなった状態。

 

理由は、簡潔に言いますと、

 

留年確定したからですよ。

 

当然といえば当然なのですが、今年度の秋学期の授業を全て出ることができなかったので必修の単位が取れなかったからです。そりゃそうだ。

 

後に色々あったから今こうやって書けますけど確定した時は親の目を避けながら一人でひっそりと泣いて、感情なんてなにもない。

 

それを忘れたいからやっぱりパズドラはずっとやってたんですけど。

やってなかったらずっと地獄みたいな感情で多分リストカットとか危険なところまで来てたかもしれない。

 

正直死にたいまで来てしまった。限界点でした。

 

そして2月の末についに親も限界と判断したし、自分も限界だったので近くの心療内科に行きました。

 

なぜすぐ行く判断を取れなかったかというと、前回(10月)に診断を受けた心療内科でかなり冷たい態度であしらわれた過去があったので若干ではありますが、トラウマがあったためです。

 

そして行ってみて、振り絞って先生と話をしました。そして薬を貰って二週間服用してみた。

 

あんまり変わらない。なくなった。もう一回行った。それが3/14頃だったと思いますが、この時に診察を受ける前にふと「休学」が脳裏によぎりました。

 

病気を理由に休学をする場合は診断書が必要であることは10月頃に支援室に確認済だったので、とりあえず医師に診断書を書いてもらいました。

 

ちょっと「外出できない、気持ちが沈む、不安感」などで病気としては判断にこまる感じだったとは思いますが、やはり診断書には「うつ状態」と書かれていました。

 

またこの時に医師に言われたこの一言が大きかったです。

 

「長い人生の一年位どうってことないから」

 

これで吹っ切れて、「ここでちゃんと治して頑張ろう」と思いました。

 

気持ちもかなり晴れました。

 

今回なぜこうなってしまったのか、今書いていて何か答えが見えてきた気がします。

 

9月、慢性的な胃腸炎でずっと食事が取れず、一時的につくばに戻っても一人の生活は無理だったので一時的に実家に帰ってきた。

 

11月中から一度つくばに帰ってきた。実は今まで2年半の間大学の講義を完全に無遅刻無欠席で出席していた自分からすると途中からの出席が怖いし、なんか学校が怖く感じた。出れなかった。この時なぜ学校に行けなかったのか。それは正直今でもわからない。でもなんか心がポッキリ折れてしまった感じになった。そして対人恐怖症みたいになってしまった。誰にも会いたくないし、会えない。

 

そして12月中頃に再度実家に戻った。状況は改善するかと思ったが、やっぱり折れてしまった心は簡単に治らない。グラついた感じ。

 

そして2月の成績発表でそれが完全に粉砕されてしまった。なにもかも。

 

どうしてこうなったのか。振り返ると、自分には「失敗経験」というものがまったくなかった。覚えている限りで本当に一度もない。特にここ10年位振り返ると全く無い気がする。

 

自慢話みたいで嫌ではあるが、中学では数学検定と漢字検定で準2級をあっさり取れたし、お望みの高校に入れたし(ギリギリだったけど)、センターもできたし、お望みの大学にも入れたし、そこでお望みの成績だって取れた。

 

大学の生活も授業全部出席していたことがやっぱり心が折れた最大の要因だと思うなと今かなり強く感じている。

 

そして今回、人生で最大で最初の「失敗」をした気がする。

 

でも今回の失敗は明らかにラッキーすぎると思う。まだ若いうちに、さらに親がいるうちに失敗した。これが完全に一人きり(世帯を持つどうこうの話はここで置いといて)でやってしまったら、本当に道は自殺しかないんじゃないかと思える。

 

こんなこと簡単に言っては行けないことはわかるが、自殺してしまう人の心境。今回の一件で少しばかり理解したのかもしれない。

 

長くなってしまったが、これからについては

1.来年度の春学期(2017/04~2017/09)は休学して療養します。

2.多分徐々にTwitterとかに復活していくと思います。

3.来年度の秋学期(2017/10~)は3年生の秋学期の授業をほぼ受ける予定。実験も同じ。応物・電量15生、覚えとけよ(高圧的)

4.大学は2019/03(15生と同じ)で学部卒して多分今のところ大学院に行く予定。

です。これからもよろしくお願いします。なおなにか連絡事項がある場合はAppleWatchを買ったので早く返信できると思います(クソ報告)

 

ちなみに、12月からの休養中はずっとパズドラかスポーツを見てました。

 

スポーツに関しては、全豪オープンテニスのフェデラー様を見て大ファンになってしまいました。フェデラーは神様。

 

他には大相撲、ゴルフ、ラグビー、欧州サッカー、Jリーグ(DAZN見れるからね)とか見てました。

 

で、明日からはお楽しみのFormula 1 が始まるわけです。実家のパワーでフジテレビネクストで血眼の予定です。後SASUKEもね。

 

後某坂道アイドルの動画ずーっと見てた。ベリモナって可愛いんだね。

 

これからもよろしくお願いします。というかお願いします。ご迷惑もかけると思います。

 

そして、明日卒業の皆さん、おめでとうございます。色々な先輩に会いに行きたかったのですが、とてもそんな行ける状態ではないのです。申し訳ありません。