
うつ病になると自分はどうなるか①

備忘録代わりに書いてゆきます。(って書いてから全体見たんですけどただの時系列すぎてなんにも実がないクソ記事になってるし)

 

なんというか、自分の場合は正直軽症なのか重症なのかはさっぱりわからない。

 

というかうつ病に関してどういうのが重症とかってあるんだろうけど例えばがんみたいにステージ分けされているものなのだろうか、正直調べていないしわからない。なんか今はそういう関連の記事見たらまたなんか凹むことがわかったので見ないし。(今日向精神薬Wiki見てて気持ち悪くなった)

 

前回も書いたが、自分は今までの人生で大きなミスと言っていいミスが本当になかった。

 

大学入試一週間前にインフルエンザと急性胃腸炎になっても大学に入れちゃったし。

 

だから、今回のこれがでかすぎてこうなっちゃったって感じ。

 

後、自分には被害妄想と予期不安が強いことはわかっていた。

 

「こうなるじゃねぇか怖い」みたいな感じ。でも今までミスが少なかった分これも強く影響がなかったんだと思う。

 

もう12月位からは毎日この被害妄想と予期不安が酷くて外出できない。

 

一番怖いのはこんな自分に会った友達とどんな展開(例えばどんな話するか)になるかとか考えるともうその時は地獄だった。

 

だからつくばを離れた。12月中頃。そこからは少しLINEとかで会話したけど、なんかひきこもって、夜も本当に寝れない。昼寝したから眠くないとかじゃなくて、夜暗い中で布団に入っても眠気とかじゃなくて眠れない。ずーっとYouTubeとかで動画見てたけど寝れない。パズドラしても寝れない。スタミナが尽きても寝れない。

 

どうすればいいのよ?精神科とかにここで行けばよかったけど10月になんか適当にあしらわれたからなんか嫌で行けなかった。

 

そして2月に留年確定して〜って前回全部書いたわな。

 

1月には元カノとLINEで言いたいことクッソみたいに書いたりしたわな。

他にも数人の本当に大学での仲良しの人とかにも相談したけど、今振り返ると本当に嬉しい言葉を頂いたなって思う反面、自分にはそんなこと言えねぇよって今思う。

 

この体験を是非活かして元気になったときには、辛そうになってる人を助けたいなぁって今本当に感じる。

 

実際に経験してる人からの言葉ってすごい大きい。だから経験って大事(避けたい経験ってのもあるけど)とも思った。

 

実は1年の終わりにマジで死にたいって思うような事案があって、その時にも被害妄想のせいで辛かった、でもその時はなんでこんな風にうつ病にはならなかったのかな?

 

今不思議に感じる。

 

ちょっと考えてみようかな。

 

本題、そういえばうつ病になるとどうなるかってことか、パワーポイントみたいにまとめると

 

  • 音楽がいつもより何倍も心に染み入るように感じてくる。
  • 動画とかで面白いことがあれば笑うことはできる。でも重症化するとそれも無理
  • 予期不安などをしたくないから他のことで紛らわそうとする。自分の場合はパズドラ死ぬほどやってものすごい進んだ。
  • 今までなんでも相談できていたはずの親にすら何も相談も報告もすることができなくなる。
  • なぜか性欲がすごい出てくる。
  • 何もしてないけど、考えることに疲れて毎日ものすごい疲労とストレス。
  • でも寝れないから悪循環
  • 無能すぎる野党と偏向すぎる朝日新聞に内心キレはじめる。

 

そんなところ。まぁこの記事見てる人少ないだろうし、まぁ、多少はね?

 

なんか、最近はお話を本当に色々な人としてないからしたいんだけど、ちょっと怖いってのもあって自分からLINEするのが怖くてね・・・。

 

今は元気だから色々話できるので本当にLINEしてくれたらめっちゃ喜ぶ。マジ。

 

Twitterとかフェイスブックの会話のやつとかでもええから、

 

なんか、わたしに一言ください!!お願いします!!!

 

そして誰もいなくなった (ハヤカワ文庫―クリスティー文庫)

そして誰もいなくなった (ハヤカワ文庫―クリスティー文庫)

 

 ↑読み始めた。理由は渡瀬恒彦さんラストドラマのやつを見て感動したから。