その気になるあなたへ

休学して、留年した大学生が綴る備忘録とか

小ネタ(って言ったら失礼)

今日書きたいことはいつもようにお風呂で思いついたのでそれ以外で書きたいこと書きます。

 

1.将棋電王戦

headlines.yahoo.co.jp

 

今日、ありましたね、僕はやっぱり機械大好き人間ですが、やっぱり人間がもう太刀打ちできない領域まで将棋ソフトが到達したことが証明されたのではないでしょうか。

 

佐藤天彦名人は今日将棋界では有名な羽生善治三冠や今話題の藤井聡太四段などがいますが、おそらく現役最強の棋士の1人であることは間違いないし、これまでも将棋ソフトと戦ってきた将棋棋士の中ではおそらく最強の棋士だったと思います。その佐藤名人が大差で連敗してしまうわけですから、やはり人間は将棋ソフトに敗北を認めざるを得ないと思います。

 

しかし、将棋はまだ未開の地があるのではないでしょうか?将棋はコマの移動の仕方程度しか知らない僕なので言えることはないですが、新しい戦法があると思います。それを人間がもし先に見つけて将棋ソフトに挑むチャンスがあれば一度位勝てることはあるのかもしれませんね。でもすぐソフトはそれを理解してしまうとは思いますが。

 

でも、現状プロ棋士より将棋ソフトが強いのは間違いないでしょう。

 

2.昨日の記事の続き

 

coenscyanap.hatenablog.jp

 

これで、ストーカー体質って言ったんですが、その後色々ありまして(長くなるのでごめんなさい割愛させていただきます)よく考えたら自分は「ネトスト体質」ってことでほぼ確定しました。友人の方にビシッっと言われて納得しました。

 

はい、自覚しながらネトストなるべくしないように・・・。というか他人に迷惑だけ本当にかけないようにします。それだけです。

 

3.テロ等準備罪の話(右)

 

強行採決ってなんだよ、どっかの野党とかガソリーヌさんとかがわけのわからないことしてたからでしょ。

 

あのね、このブログ見てる人で今日の北海道新聞とか見てる人は少ないと思いますが、かなり左の新聞だってわかるような見出しでかなりキレてました。

 

ほならね、野党(民進党共産党よ)はもう少しやり方を考えなさいってことでしょ、私はそう言いたい。