その気になるあなたへ

休学して、留年した大学生が綴る備忘録とか

元・オーオタのイヤホンのすすめ

ブログタイトルを変更しました。

 

今日は特に話題も無いので昔好きだった話でよく相談されたことをまとめたいと思います。

 

二年くらい前はよくイヤホンについて相談を受けることがあって、その時、テンプレートのように言ってた文言があったのでそれを備忘録的に書いておきたいと思います。

 

だから二年前の情報なので、二年でイヤホンも成長するでしょう。詳しくはわかりませんが。だからあまりあてにはしないでくださいね。

 

後、ガチのオーディオ好きの方にはクソみたいな文言とか文句を言いたいことが大量にあるかと思いますが、許してください!なんで(

 

 

僕のイヤホンの遍歴を簡単に言うと、

高校生でSHURE se215speを購入以降、魅力に取り憑かれる。

 

そして秋葉原に直通のつくばエクスプレスを手に入れた大学生は当然秋葉原のe-イヤホンに頻繁に通うようになり、オーオタになり、最終的にカスタムIEM(オーダーメイドイヤホン)を手に入れて満足し、実質オーオタを辞めた。

 

感じです。適当に言うとね、

 

さて、ここから本題です。

 

価格別で、おすすめのイヤホンなどを紹介します。

大学生は勉強中や結構様々な場面でイヤホンを使用する場面が多いと思います。なるべくコストパフォーマンスが高いイヤホンを紹介するつもりです。

 

言っておきますが、自転車操作中のイヤホンは禁止ですからね、許しません。

 

後、ここから記事書こうと思って気がついてしまったのですが、やっぱり、イヤホンは進化してますね。僕の意見はあくまでひとつの意見として捉えて、筑波大学の学生ならば秋葉原にいいイヤホンが沢山試聴できてしまうお店があるわけですから、東京に行ったついでに行ってみてはどうでしょうか?

 

よく、「この曲は試聴に向いた曲だ!」とか言うんですけど、僕は「自分が世界で一番好きな曲で試聴すれば」いいと思います。なんでもいいんですよ。

  1. 予算3,000円台のイヤホン
  2. 予算5,000円台のイヤホン
  3. 予算10,000円台のイヤホン
  4. よくイヤホンが断線する人へ

 

1.予算3,000円台のイヤホン

3,771円(税込)

圧倒的人気モデル。まずこれを買えば間違い無しとか。(でも僕買ったこと無いんですよねぇ・・・。)

この予算3000円台は本当に多くのイヤホンが多いです。正直断線などの故障も多い気がします。それで何度も買い直しするくらいなら、申し訳ないですが、もう少しだけお金を出せば「いい音だし、高いんだから壊さないように」って意識が絶対生まれると思いますから故障率ってそういう意識だけでも変化すると思うんですよね。だから正直もう少しお金が出せるなら5,000円台のイヤホンを見て欲しいというのは正直な感想です笑

www.e-earphone.jp

 

 

2.予算5,000円台のイヤホン

5,270円(税込)

いいイヤホンです。このSHUREはマイクなどでも有名で名前を知ってる人もいるかもしれません。SHUREの最も安いモデル(エントリーモデル)ですが、非常に高い遮音性およびよい素晴らしい音質を出してくれます。僕は持ってはいませんが、試聴をして、「いい音・・・。」という記憶しかないですね笑

これはオススメです。

www.e-earphone.jp

3.予算10,000円台のイヤホン

 

10,560円(税込)

異色です。まずネガティブなこと言います。デザインが驚異的にダサい笑

でもすっごいいい音なんですよ・・・。だからオススメしました。このイヤホンは試聴して一聞き惚れ(?)して買うくらいファーストインプレッションがよかったイヤホンでした。ただ、次のイヤホンで紹介しますが、リケーブルおよび遮音性が悪いので、「ちょっと奮発して初めてイヤホン買うぞ!」って人には頑張って下のイヤホンを買ってほしいです。なお、下に紹介するイヤホンより音質はよく、特に高音の鳴りが素晴らしいです。

www.e-earphone.jp

 

12,690円(税込)

僕が高校生の時買って衝撃を受けたイヤホン。音質もいい、イヤホン付けると全く周りの音が聞こえない!集中できる!びっくりでしたね。

とにかくこのイヤホンの特徴は高い遮音性と音質が良い(正直前に紹介したKC06Aには若干劣るように感じますが)特に低音が強く、響くイヤホンです。

 

後「リケーブル」ができます。リケーブルは断線してしまっても本体を変えないで、ケーブルだけを取り替えることができます。でも正直ケーブルも6,000円位はしちゃうんですけどね。でも本体まるごとの半分ですからお得感はあると思います。

www.e-earphone.jp

4.よくイヤホンが断線する人へ

簡単です、イヤホン専用ケースを買えばいいんです。値段はそこまで高くもないですし、最初は億劫に感じると思いますが、慣れれば大丈夫です。高いイヤホンを真っ先に断線しちゃうのが勿体無いですから。

www.e-earphone.jp

こちらからどうぞ。

 

最後に

e-イヤホンのHPに今最新でのオススメのイヤホンがレビューなどを含めて書かれています。こちらの方を是非参考にしてください(じゃあこれまでの記事はどうだったの?笑)

e☆イヤホンスタッフが注目商品をランキング! 2017注目超厳選イヤホン5種目

 

 

イヤホン・ヘッドホンの専門店【e☆イヤホン 】(5,000円以内のオススメイヤホン)

 

イヤホン・ヘッドホンの専門店【e☆イヤホン 】(10,000円周辺のオススメイヤホン)