その気になるあなたへ

休学して、留年した大学生が綴る備忘録とか

【募集】電子工作がしたい

実家にいると、暇です。本読むか、動画見るか、ゲームするか、寝るか。

 

実際つくばにいないとできないことが沢山あるんだなって実感してすごい辛いです。

 

で、最近したいことがあるんです。

 

電子工作がしてぇ。

 

はんだごてとか使ってしたいのよ。ところで3年生のままなのでラボには入ってない状態なのですが、来年確か某ラボは確か好きな時に好きなだけ回路設計とかできるらしいし、せっかくならなんかしたいとか思うわけです。

 

幸運にも近くにホームセンター的なお店はあるからはんだごてとかは買えるし、最悪釧路まで出向けば多少は買えると思うわけ。

 

でも電子工作に関して完全にゼロ知識だし、でも幸運なことに筑波大学には電子工作に詳しい人が沢山いるわけで、優しい人に誰かやりかたを請いたい。

 

聞きたいこと

  • 電子工作超初心者(まぁオームの法則とかの簡単な知識は大丈夫よ)が始めるために一冊本は読みたいがなにがいいか?
  • 個人的にはRaspberryPiを用いた電子工作がしたいなと思ってる。
  • 何を揃えればいいか?どんなサイトを利用すればいいか?(秋葉原行けは今は無理なので)

 

そんな感じなのです。まぁ本買えば良いんだけど、ちょっと怖くて、せっかくなら・・・。という感じです。誰かご教授願います。