けものフレンズに支えられる適応障害の大学生のブログ

休学して、留年した大学生が綴るうつ病(本当は適応障害だった)の備忘録、自分の趣味について掘り下げて書いて自己満足するブログ。お金を稼ごうとか気持ちはないので、日記感覚で。

ボウリングの初期投資の話

どうしても今日書きたかったので書きました。

 

部活とかではなくて(まぁ部活もそうですが)やっぱりスポーツ始める時って一応自分の道具を使いたいので一式揃える必要があります。まぁ趣味でも同じですよね。

 

僕はハンドドリップコーヒーを趣味にしています。今実家ですが、ネスカフェのドルチェグストのコーヒーは不味くて飲めないってくらい美味しいコーヒーがかなり適当に抽出しても飲めるのでハンドドリップコーヒーは魅力的ですよ。

 

大体このハンドドリップコーヒーの初期投資は1万5千円あれば十分です。

その投資額の大半を占めるのはポッドです。繊細なお湯を投入するためにはやや高めのポッドでドリップしたいですからね。これが多少高くなります。

他には、ドリッパー、サーバー、ミル、フィルター。そんなところでしょうか?

 

ただ、コーヒー豆も定期的に買うとなると案外かかったりしますから、継続費として考えれば決して安くはないが普通レベルの値段がかかるって感じですか?

 

いやいや、コーヒーの話してないから、

 

正直スポーツは観戦はしますが、実際にやるタイプの人間ではないので、初期投資額がスポーツによってどんだけかかるのかわかりませんが。

 

一番安いかなって感じるのはダーツ。3千円あれば普通に使えるマイダーツ買えますし、近くのダーツボードがある店行くのがお金かかる!とか言うなら自宅にダーツボード買えばいいわけですからそれも対して高くはないので。

 

他はどうなんでしょう、筑波大は弓道もサークルは結構・・・。春霞でしたっけ?(間違ってたらごめんなさい!)初期投資とかかかりそうですが、さほど高くは感じなさそう・・・。それも間違ってたらごめんなさい。

 

逆にアーチェリーとかはかかりそうなイメージ。てか具体的な数値書いてねぇなダメ記事だこれは。

 

つまりで言うと、ボウリングの初期投資の話をしたいわけですよ、お兄さん。

 

ここで僕が知ってる限りの趣味の初期投資額を書いておきます。

  • ダーツ 5,000円あれば
  • パズドラ 月額5,000円(!?!?) ほんとは0円でも大丈夫
  • コーヒー 15,000円あれば
  • ポータブルオーディオ 60,000円あれば(可能性は無限大)
  • PS4でレーシングシミュ 75,000円あれば

 

適当に書いたなこれ。

 

ボウリングの初期投資について書きます。

  • マイボール

ピンキリです。最新のボールは高くても30,000円です。しかし発売されてから1年も経過してるボールならもう10,000円で買えてしまったりします。ボウリングのボールは毎月新しいボールが出るのでサイクルが高速で、旧式モデルは簡単に値段が落ちます。

 

しかも別に性能が悪いわけじゃないんですよ。不思議なもんですよね。

 

実は、プロボウラーなどは、最低でも二種類のボールを持っています。

  • 普通に曲がるボール
  • 曲がらないボール。一般的にスペアボールと呼ばれる。

最初のうちは、前者ボールだけで大丈夫です。後から曲がらないスペアボールを買えばいいと思います。でもスペアボールは高くても10,000円程度なので、後述しますボールケースなどに余裕があれば、買ってもいいのかもしれませんね。

 

  • ボールケース

マイボールをそれだけで持ち運ぶのは大変ですからそのためのケースは買う必要があるでしょう。将来的な事考えると、2個入って、タイヤが付いてるやつを購入したいところ・・・。ですねぇ・・・。そうなると、ここが高くなることがあります。

2個入りキャスター付きのやつを調べてみると、10,000~15,000円程度でした。

案外高いかな・・・?

 

  • マイシューズ

実はシューズはボウリングの命です。マイシューズが上手に機能してくれないと、ボウリングにならないんです。普段からボウリングしてる人に「マイシューズを使わないで投げてくれ」って言ったら「無理」って絶対言われます。なぜかと言われると、それは割愛しますが。絶対ムリです。

 

マイシューズも値段はピンキリ、大体4,000~25,000円までと幅広いです。

 

  • ボールを綺麗にする道具たち

マイボールは汚れても自分で綺麗にしないといけません。それを綺麗にするためには、汚れを拭くためのクリーナーと汚れを落とす洗剤のようなものを買う必要があります。

大体両方合わせて2,000円ですかね。高くても。ただし、消耗品です。

 

  • テープ

必需品としてはこれで最後かな。マイボールは自分の手の形にフィットするようにボールに穴が掘られてはいますが毎度多少の大きさなどの変更は必要となります。

 

そのために、ホール調整用テープテーピングテープが必要です。

 

ホール調整用テープはボールに貼るテープです。上に書いた時に使います。フィッティングテープなどとも呼ばれます。

 

テーピングテープは自分の手に貼るテープです。素手で投げ続けたりすると、擦り傷などになったりするのでそれを未然に防止するために必要です。

 

大体合計1,000円位でしょう。これも消耗品

 

  • その他

必需品はここまで、ここからは少しマイボールでボウリングを始めて必要と感じたら買うものです。

 

最も有名なものだと「リスタイ」です。よくカラフルなボールもったおじさまが手にしてるあのカッコいいやつですが、別にカッコつけたくて付けてるわけではないんですよあれ。簡単に言うと「手首を固定して安定した投球をするため」に付けています。

 

リスタイはメカみたいなすっごいごついやつから、小さなリスタイまで色々ありますが、まずは、素手で投げることをオススメします。

 

正直な話、これらを揃えるのは簡単なのですが、自分はどんなのを購入すればいいのかはボウリングをよくやる人とよく相談して購入しないと、最初は苦しいと思います。

 

もちろん僕も多少ボウリングを齧ってるのでオススメとかは語れますが、一番言いのは、多くのボウリング場にはショップがあって、その店員さんなどに相談して、色々話を重ねていくといいかもしれません。

 

整理しましょう。ボウリングの初期投資は以下のようになります。

  • マイボール 1球目 10,000~30,000円 2球目 4,000~10,000円
  • ボールケース 2球入りキャスター付き 10,000~16,000円
  • マイシューズ 4,000~26,000円
  • ボールを綺麗にする道具 2,000円(消耗品)
  • テープ 1,000円(消耗品)

最低合計金額 27,000円(ボールを1球だけ買った場合)

これが高いのか安いのかわからないけど、学生には少し割高かなと思いますね。でも消耗品は少ないですから、一度揃えてしまえば以後は基本的に消耗品+ボウリングプレー代だけですかね。

 

でもちょっと、高い・・・。

 でも、筑波大学の学生なら、筑波大学にはボウリングサークルがあります。

 (ツイッターの表示がうまくいってるのかわからない)

 

 

僕は休学中なのでマジの幽霊部員です。でもね一応宣伝しておきますね。

初期投資、高いですが、ここに入ると少し抑えることができる(かもしれない?)

でも僕とは異次元の経験者がいますので、道具の説明なども僕などと違いちゃんとしてくれると思います。

本当にボウリング上手になりたいなと思っているならぜひ一度活動に足を運んでいただきたいと思います。

 

別に、新入生だけではなく、2年生や3年生や4年生でも大丈夫です(4年は卒研やれ)ぜひ興味の有る方は、幽霊の私ではなくて、このツイッターアカウントにリプライやDMを送信してみてください。どうしても厳しいならこのブログにコメントでも大丈夫ですが・・・。なるべくやめて笑

 

以上です。それでは。