けものフレンズに支えられる適応障害の大学生のブログ

休学して、留年した大学生が綴るうつ病(本当は適応障害だった)の備忘録、自分の趣味について掘り下げて書いて自己満足するブログ。お金を稼ごうとか気持ちはないので、日記感覚で。

「ブラック研究室」

他の学類に関してはどうかは知りませんが、

 

私の学類では4年に配属となる研究室の選択要件の1つに「その研究室がブラックかどうか」というのがあるみたいなんです。

 

そのような考慮を入れたくなる気持ちはわかります。

 

でも、これから1年、または3年やもっと長くなる人だっているでしょう。そうなのに、「楽そうだから」という理由だけて決めて良いんですか?と言いたいですね。

 

まぁ人それぞれだと思うんで僕がどうこう云う話でもないと思うんで。

 

でも一部の人は

 

楽そうな研究室>>やりたいことやってる研究室

 

で選んでる節を感じますね。まぁ大学生のモチベーションって難しいからね。

 

そんなことするのはこんなことする人だと思いますよ。未だにこれは自分の学類の同学年からいた事が信じられない

 

 

coenscyanap.hatenablog.jp

 

そういうことです。

 

あくまで個人的な意見なので押し付けはしませんけど、やりたいこと見つけてやりたいことできるところへ行きましょう。って話。