適応障害から復活した大学生のブログ

休学して、留年した大学生が綴るうつ病(本当は適応障害だった)の備忘録、自分の趣味について掘り下げて書いて自己満足するブログ。お金を稼ごうとか気持ちはないので、日記感覚で。

0円Python再学習(とJava)

 

 現在、半導体の勉強もそうなのですが、50%趣味程度にプログラミングを自学しています。

 

Cを取りあえず触れる程度にできるので、現在はJavaおよびPythonをやってます。

 

この2つの言語なのですが、以前三日坊主をしてしまったので、道半ばで放置していたので、また最初からやりなおしてます。

 

環境はEclipse。両方一緒にできるのがいいですよね。優秀だし。

 

それで、現在までの進捗はJavaは「継承」まで来ました。オブジェクト指向はどうやら自分には合っているみたい。でも、さっき「スーパークラス」でエラーを吐いて、「スーパークラスってなんだよ」って半分キレて30分後に「あっ、親クラスか」ってなった。それだけ。

 

Pythonはまだ始めたばかり、上記に示した本でやることにしました。

Kindle Unlimitedで実質無料(無料ではない)で購読しています。

 

同時平行でやると、Pythonのシンプルさがすげぇってなるね。(小学生並)

 

ちなみにJavaはすでに買ってる王道の本で

 

スッキリわかるJava入門 第2版 (スッキリシリーズ)

スッキリわかるJava入門 第2版 (スッキリシリーズ)

 

 

「プログラミング、わーい!たーのしー!」

(コツメカワウソ並の感想)