適応障害から復活した大学生のブログ

休学して、留年した大学生が綴るうつ病(本当は適応障害だった)の備忘録、自分の趣味について掘り下げて書いて自己満足するブログ。お金を稼ごうとか気持ちはないので、日記感覚で。

WWDC2017

 

結局要約するとこんな感じなんですけど。

 

深夜2時15分頃から最後まで見てました。珍しく2時間を超えたので外見たらもう明るかったですね。

 

内容としては順番に

  1. watchOS 4
  2. macOS High Sierra
  3. iMac Pro
  4. iOS 11
  5. iPad Pro
  6. iOS 11(iPad向け)
  7. HomePod

 

ですね。僕は2から見始めました。

Apple Watchで起きたのに、watchOS4を見れないなんて面白い)

 

watchOS 4

www.apple.com

 

あっ、そう・・・。って感じだった。

あんまり魅力的とは言えない。ちょっとがっかり

 

macOS High Sierra

www.apple.com

 

最初「絶対ネタだろ」って思ったら訂正が一向に入らないからとにかく笑えた。

内容については、なんかすごいんだかどうだかわからん。あんまりお絵描きとかをしないので強さがわからない()

 

でも5K RetinaモデルのiMac持ってるからVRできるらしいからちょっと気になるけど多分やらないね。だってPSVRで満足するだろうし。

 

iMac Pro

www.apple.com

 

感想としては「とりあえず詰め込んだね。後、色はいいね」って感じ

別次元の話なので興味はないけど

 

「あの黒のキーボードとマウス単独で販売してくれるならポチりたい」

って思いました。

 

iOS 11

www.apple.com

 

iPadのための進化」って感じ。iPadが手軽に使えるMacみたいになってくれて嬉しい。ちょっとそれだけは楽しみ。

 

後、コントロールセンターのインターフェイスに関しては賛否両論ですが、個人的には全然いいと思う。いまの感じよりは「Apple」って感じがする。

 

iPad Pro

www.apple.com

 

個人的には一番注目していたところ。個人的な話ではあるが、いま自分にとってタブレット端末の利用価値が高い。今後書類などを何度も見ることを考えると、iPad Proはかなり欲しい。現在持っているのがiPad Air2なので、書き込みが基本できないが、それができる魅力は強い。

 

iPad Proが最初に出た時は12.9inchだけだったから「デ カ 過 ぎ る」

って思ってパス。

 

その後に9.7inchが出て「いいかもしれないけど、まだこのiPadは2年経過してないし、まだこのiPadで十分」って思っていたので同じくパス。

 

そして今回のiPad Proは10.5inchという少しでかいモデルは許容できる。

iOS 11との相性も良さそうだし、写真撮影だけで綺麗に書類登録出来たりするの強そう(小並感)って思ったので、これはぜひ買ってみたい。うん。

 

学生割で70,000円位・・・。

 

なるほどって感じだ。

 

HomePod(英語ページ)

www.apple.com

 

こんな時間まで見てる人は全員思っただろう「ゴ ミ 箱」Mac Proって。

 

当然自分も思うわけで、まぁWWDC前の予想でも出てたし驚きはなかったけど、

「ダ サ い」

 

もう一度自分のツイートを振り返るが

「このスピーカーをジョブズが見たら天国から石投げてきそう」

 

ってツイートしたわけは、Keynote

Rocks the house

 

って書いてたから、直訳すると「家を揺さぶります。」だけど、

 

「このスピーカー岩みてぇだな」

 

って思ったから

 

「こんなダッサイデザインならジョブズ石投げるだろう」ってツイートしたまで。

 

 

WWDC終わり。本当に最後までは見ないでやめたけど。

 

iMac Pro以外は予想どおりだった感じですかね。

 

iPad Pro 10.3inchは要検討という感じです。

後はiPhone7sなんだかiPhone8が出ると思う秋に期待です。Plusはでかすぎたので次はPlusじゃないやつを買う予定です。