けものフレンズに支えられる適応障害の大学生のブログ

休学して、留年した大学生が綴るうつ病(本当は適応障害だった)の備忘録、自分の趣味について掘り下げて書いて自己満足するブログ。お金を稼ごうとか気持ちはないので、日記感覚で。

6/25に生まれたバンド、亡くなった人。

6/25は個人的には大きい一日です。

 

ところで、今朝、サザンオールスターズのボーカルの桑田佳祐さんの最新の活動が発表されました。

 

新アルバム5大ドームツアーだそうですよ。

 

special.sas-fan.net

 

タイトルが「がらくた」だなんて面白いですね。

 

アルバムには話題の朝ドラのテーマ「若い広場」も収録されています。

 

そして5大ドームツアー。札幌行こうかなって思ったのですが、まさかの1Dayだけでかなり厳しい日付でびっくり。

 

というわけで東京ドームと年末の横浜をサザンオールスターズ応援団で抽選応募したいと思います。

 

当たればいいねぇ・・・。位の気持ちです。

 

ちなみに、1月のけものフレンズの舞台も抽選応募しました。

金曜日と千秋楽に応募した・・・。というか、けものフレンズFCに多分有料になっても入りたいと思ってるヲタクです。

 

ところで、どうして今日桑田さんが発表したかというと、6/25はサザンオールスターズの1stシングル「勝手にシンドバッド」の発売日。つまりサザンオールスターズのデビューの日とされています。

 

発売されたのは1978年。もう39年も前のことなんですよ!

 

来年で40周年。期待しないわけにはいかないですね。ねぇ!!

 

ちなみに、「勝手にシンドバッド」のタイトルの由来は

ピンクレディーの「渚のシンドバッド」と沢田研二の「勝手にしやがれ」を合わせたものと言われています。さらにはこの曲、歌の歌詞がわかりにくいということで、テレビ番組に初めて歌詞テロップが使用された曲とも言われています。

 

確かに、39年前の曲としては衝撃的な曲です。今でも色褪せない曲です。

 

さて、6/25はアメリカのキング・オブ・ポップマイケル・ジャクソンの命日です。

死因は薬による死とされ、医師の過剰の投薬が原因ともされています。

 

しかしながら、50歳の若さでこの世を旅立ってしまったマイケル・ジャクソン

誰もが知っている名曲が多数ですよね。面倒なので省略しますが()。

 

ちなみに、マイケル・ジャクソンタモリ倶楽部の1コーナー「空耳アワー」でも「キング・オブ・ソラミミ」のアーティストの1人で、多くの日本語に聞こえる曲を(偶然)出しています。

 

有名なのは「スムーズ・クリミナル」の「パン・茶・宿直」でしょうか。面白い!

 

あっ、言い忘れましたが、僕はこの2アーティスト、サザンオールスターズが日本のアーティストで一番好きで、世界のアーティストなら・・・。QUEENの方が好きですが、二番目ならマイケル・ジャクソンです笑

 

あと、けものフレンズも大好きです!!PPPならフルルですね。