けものフレンズに支えられる適応障害の大学生のブログ

休学して、留年した大学生が綴るうつ病(本当は適応障害だった)の備忘録、自分の趣味について掘り下げて書いて自己満足するブログ。お金を稼ごうとか気持ちはないので、日記感覚で。

けものフレンズがーでんの整理券を作った話

 

というわけで、がーでんロスの影響が炸裂して翌日試験があるというのにがーでんの整理券を作成していました。

 

アホだね・・・。

 

作り方(大まかに)

 

i) まずは整理券を撮影した写真を発掘します。

ii)フォントを特定します。

iii)サイズを特定させます。

iv)頑張ってデザインを似せます

v)完成です。

 

i) まずは整理券を撮影した写真を発掘します。

幸運にも「iPadProの上で撮影した整理券の画像」がありました。

これでiii)サイズを特定させます。

の作業も完了します。ちょっと面倒だったけど、大体A4用紙6等分ということがわかりました。

 

ii)フォントを特定します。

こちらのサイトを利用させていただきました。

http://www.identifont.jp/identify.html

 

ここで、フォントの特定。ツライのは、がーでんの整理券は案外書かれている情報量が少ないので、つまりは文字数が少ない。だからフォントの特定は結構困難でした。

 

結局、特定できて、有料フォントでした。でも何故か僕の手持ちのフォントだったので(ここから禁則事項です)まぁ・・・。ラッキーって感じ。

 

iv)頑張ってデザインを似せます。

ここ、大変だった、MacのOfficeが仕事できない・・・。

というわけでWindowsのOfficeに以降して作成・・・。テキストボックスをグループ化することでキレイにできました。

 

というわけで

v)完成

 

となります。申し訳ないですが、背景の画像の関係などから配布は現在厳しいかなと思っています。でも秘密裏なら・・・。まぁいいかなとか思ってる次第です。

 

後日、アンケートをTwitterで取って様子を見てみます。それでもオープンで公開するつもりはないです。個別にURLを教える形を取ると思います。

 

ちなみに試験は大爆死でした。残念。