適応障害から復活した大学生のブログ

休学して、留年した大学生が綴るうつ病(本当は適応障害だった)の備忘録、自分の趣味について掘り下げて書いて自己満足するブログ。お金を稼ごうとか気持ちはないので、日記感覚で。

他人を楽しませて、自分も楽しむということ。

学園祭期間中です。

 

 

ひらがなつくば

 

 

僕は某サークルでコーヒーを淹れるアシストとクイズサークルにいて、たま〜にけものフレンズ要素を曝け出して歩いてるけど誰にもリアクションされない寂しい人生を送っています。

 

でも、楽しいですね。

 

それはさておき、先頭にポストしたツイート。

 

今日、「ひらがなつくば」という欅坂46のダンスをコピーした団体がセンターステージでダンスを披露しました。

 

披露したのは欅坂のこれまでのシングル曲がメインでした。坂道アイドルに関しては数ヶ月前まではかなり詳しく知っていた(だから知識だけは今でも多少はあります)

 

だから欅坂のシングル曲で表題曲ならわかります。PVも見てるのでダンスもわかってるつもり。

 

だから見た時感動したわけ。

 

 

他方でめっちゃ撮影してる方はいたのですが、すごすぎてもう見てやるぜって感じになりました。

 

鳥肌が立ちました・・・。すごい・・・。ってなりました。

 

なんかね、欅坂のダンスとか色って普通のアイドルと全く毛色が違うんですよ。だから表現するのは容易ではないと思います。

 

それができているんだから自分は感動してしまいました。

 

後傘を用いた演出については「傘ってさ、1/15位で開かない時とかあるし、高確率で不具合が出るのによく使おうと思ったよなぁ」って後で演者さんにも言ったのですが、

 

よく挑戦したなと・・・。

 

そんな「ひらがなつくば」。やってくれました。

 

 

今日の天気予報はYahoo!天気予報なら一日中晴れの予報、NHKなら通り雨があるかもという予報だったらしいのですが、この「ひらがなつくば」の披露の後に雨が降ってきて、見事に屋外の食品販売企画が一時中止になりました。

 

私のコーヒーを淹れるサークルもしっかり中止。ちょっと残念だけど

「本当に降るとかすげぇ・・・。」って気持ちのほうが強かったです笑

 

そんな「ひらがなつくば」でした。正直大学生の間での学園祭で一番鳥肌ですげぇってなったと思います。まぁあまり他の団体を見ないんだけど・・・。

 

あぁ、書くの忘れたけど、欅坂46ぽさってのは「荒ぶってる、髪の毛ダンス中超絶乱れる感じ」なんですよね。個人的には。それがしっかりあったのがいいなぁ・・・。って思ったんです。

 

超ベタ褒め。物事を批判的に見るダメ人間なのでこんなに褒めることないよぉ・・・。笑

 

まぁ、語彙がクソで申し訳ないですね。僕は喜ばしいことに来年も5年次4年生というわけで大学にいるわけなのでひらがなつくばさん是非もう一度ステージにお願いします。

 

衣装も・・・。すこ・・・。です。

 

でね、これを踏まえてここから言いたいことなんです。

 

ここから本題

 

ひらがなつくばさんや他にも多くのアイドルグループのダンスをコピーした団体などが登場する。それが多くの学園祭でもあるでしょう。

 

さらには、コスプレイヤー。これも学園祭で多くの方が扮しています。

 

本気出してる人も入れば適当な人(ぼく)もいます。

 

この方々、僕は大学1年の時から、尊敬の気持ちを持っています。

 

理由は、もちろん自分が楽しい。楽しんでいるのはそうですが、それに伴って他人を楽しませようとしているのが素晴らしいなと思うのと、自分がそうやって自分をアピールしたりするのが非常に苦手なだけに出来る人を尊敬しているという話です。

 

こういうのって演る側は自分超楽しい&見る側も当然楽しいというわけで素晴らしいことですよね。

 

誰も不利益を受けていない・・・。当たり前のことなんだろうと思いますが、今日改めて感じました。

 

だから僕はけものフレンズがーでんでコスをして皆さんを楽しませてくれたスタッフさん&フレンズさんには特に格段の感謝をしているわけです。特に楽しませていただいたのでね。

 

よく・・・よく?コスプレイヤーさんって「自己主張がしたい、自分が大好きアピール」とか言われますが、いやもちろん一部の方はそうなのかもしれませんよ。わかりませんけど、大多数はそうじゃないと思います。

 

昔の自分は正直そうやってコスプレイヤーさんや学園祭でコピーバンドとかコピーアイドルグループとかを悪いように考えていましたね。

 

今は本当に大好きです。そうやって自分も楽しみながら、他人も楽しませる人々・・・。

 

幸せな世界だと思います。

 

やっぱり文章が安いように感じるなぁ・・・。許してね。