CoensCyanaP's Blog

休学して、留年した大学生が綴るうつ病(本当は適応障害だった)の備忘録、自分の趣味について掘り下げて書いて自己満足するブログ。お金を稼ごうとか気持ちはないので、日記感覚で。

今の一般人カメラマンを苦しめる「明瞭度」について

連日カメラ記事です。

 

今日は加工の話。

 

最近研究室でもカメラのこと・・・。は考えず一応研究してますよ。

あんまり身を入れられていないのは事実だけど・・・。

 

タイトルの「明瞭度」ってなんぞやって話ですが、

まずは、スマホの写真加工アプリについて話をしましょう。

 

スマホの写真加工アプリ(特に顔面について加工してくれるアプリ)って僕たくさんは知らないのですが、この二大巨塔が主に見ますかね。

 

後はTiktokがありますが、それはまぁ別次元の話なので

 

 

B612 - いつもの毎日をもっと楽しく

B612 - いつもの毎日をもっと楽しく

  • SNOW INC.
  • 写真/ビデオ
  • 無料

 

 

 

なんかこれの検索のサジェストで出てきたので、こんなやつもインスタグラムをされている方は使うのかな?見たことはありますね。

 

 

InstaMag - Photo Collage Maker

InstaMag - Photo Collage Maker

  • Fotoable, Inc.
  • 写真/ビデオ
  • 無料

 

 

こういうアプリたちの加工の共通項が「明瞭度を下げる」なのです。他にもあるのかもしれませんが基本は明瞭度を下げて肌を白くさせるのが常套手段でしょう。

 

明瞭度って言われても難しいかもですが、明瞭ってのははっきりしてるってことですから、明瞭度を下げるってのは「ぼかす」ということです。

 

ぼかすことで顔のしみ、できものなどをぼかす感じでしょうかね。正直簡単に消えます。

 

だからこれに手を出すだけで綺麗な女性の写真が完成します。でもそれってカメラマンとしては「禁断の技」とか忌み嫌われています。

 

理由としては「加工してるぜ」感が露骨に出てしまっているからです。

一眼レフでのカメラ撮影では、なるべく加工してない風に見せるというのは大事なことです。

そして明瞭度でぼかしをかけてしまうと、一眼レフで表現されていたはずのスマホでは表現できないはっきりした写真が死んでしまうと言うと過激かもしれませんが、かなり個性がなくなってしまうのです。

 

だから、ポートレートコスプレイヤーの写真ではなるべくこの明瞭度に手を出してはいけないと一般的にはされています。一般的にはね。

 

ただ、世の中の流れってのもあるんですよね。

 

上記のようなスマホアプリで撮影してその写真をInstagramなどに掲載するわけですが、そういう写真は総じて加工がされているわけですから明瞭度が低い写真が並ぶわけです。

 

正直最近のiPhoneXSなどはカメラが強化されているとは言え、一眼レフどころかコンデジなどの撮影を専門とした機材には勝てないのは事実です。

 

でも一番女性(まぁ自撮りですか)を撮影してる機材って間違いなくiPhoneとかのスマホなんですよね。そして加工され、Instagramなどに出される。

 

そのような写真は素敵だし、そういう写真を見た他の女性が「綺麗だなぁ」と言ってさらに同様の写真を掲載していって・・・。と続くわけです。

 

つまり最近この世には明瞭度を小さくした写真がよしとされる世界になっているんじゃないかと思っているわけです。

 

だから我々素人ってか一般人のカメラマンとしては苦しいわけです。

 

「今の女性、というかこの方は明瞭度を低い写真を望むのかな?」

 

とか思ったりしながら撮影をしています。

 

別に女性のプライバシーを聞いてるわけじゃないから例えばポートレートなどではちゃんと相手方との相互理解が必要なわけですからこのことは必ず確認すべきなんでしょう。

 

明瞭度は繰り返しになりますが、それをいじるだけで簡単に綺麗な写真になってしまうので、カメラマンとしても手を抜きたいときは弄りたくなります笑

 

長くなりましたが、要約しましょう。

 

カメラマン(と言っても僕の意見)

明瞭度下げた女性画像はよしとしない→加工してる感がすごいから

 

でも世の中の女性たち(予想)

写真加工アプリによる明瞭度を下げた写真が皆さん大好きなのかもしれない。

だから我々に撮影された写真も明瞭度を下げた写真を望んでいる?

 

こんな感じです。

 

今度から撮影するときは必ず聞いてみたいし、逆にカメラマンさんにも聞いてみたい問題でもあります。

 

最後に

 

後はコスプレイヤーさんで気になるのは「ほくろ」の問題は結構気になったり。

これ、なかなか本人に聞きづらい話題なんですよね・・・。

まぁ年齢をダイレクトに聞いてるわけじゃないので・・・。でももしそれがコンプレックスとかだったら・・・。ねっ?

 

でも、ちゃんと相互でいい写真を作り合って満足する写真を作り上げるならば避けて通れないだろうから、はっきり聞くべきなんだろうと思います。

 

本日は以上です。