CoensCyanaP's Blog

休学して、留年した大学生が綴るうつ病(本当は適応障害だった)の備忘録、自分の趣味について掘り下げて書いて自己満足するブログ。お金を稼ごうとか気持ちはないので、日記感覚で。

ひらがなつくばさん(@hiraganatsukuku)のカメラ担当をしました。

 

coenscyanap.hatenablog.jp

 

今年も学園祭に参加していました。昨年と同様に珈琲を淹れる団体とクイズサークルです。今年はあまり活動はしなかったのですが、案外疲れました。普段あまりアクティブに動かないのでこういうときは本当に疲れますね。

 

ちなみに、うちの学類は翌日が中間発表という悪しき伝統があります(悪しき伝統です)

 

昨年、上記の記事で「ひらがなつくば」という坂道グループのフリコピ団体さんがとても素晴らしかったという記事を書いたらまさかの公式さんから引用をもらって嬉しかったんですよね。

 

というわけで今年は、せっかくやばい一眼レフ(とレンズ)を持っているわけですから、そんな「ひらがなつくば」さんのカメラ担当をさせていただきました。

 

とりあえずある程度は撮影できましたが、

 

大惨敗

 

でした。(その理由は後ほど)

 

ちなみにダンスをされていた演者の皆さんは最高 of 最高って感じでもういうことありませんし、昨年と同様にすごすぎて感動しましたが、

特に、メンバーのつぼさんが作成したらしい新衣装に感動してしまいました。

 

新衣装なのですが、足元からのフットライトがブルーでそれが真っ白いスカートにものすごい映えていました。最前列からだととても美しかったです。

 

ダンスも非常に完成度が高く、さらに一糸乱れぬ動きでとても美しいかつ綺麗なダンスでした。とても練習されたんだろうなというのがよくわかりました。

 

てかさ、今年のミスコンの長谷川さんと、昨年度のミスコンのゆめかさんいる時点で最強じゃない・・・じゃない?他の方だってよく見てくださいよ!めっちゃ美人なのですよ!それが僕がひらがなつくばの写真担当を引き受けた理由です笑(他にも昨年のパフォーマンスに感動して是非それに参加させてほしいという気持ちからなんですけどね)

 

ただ、最近坂道を聞いていなかったのでちょっとフリなどを知らなかったので、もう一度勉強し直そうかなと思いました。

 

正直言っていい??

 

カメラで撮影はしたけど、パフォーマンスがすごすぎて正直ちゃんと見ていたかったというのが感想です。

 

俺だけにもう一回パフォーマンスしてくれないかなぁ〜笑

 

昨年と同様の意見になってしまうのですが、

 

「明らかにパフォーマンスする自分たちも楽しみ、そして見ている多くの方々をもっと楽しませる」というのをとても感じました。

 

いや〜

もう一回言うけど

 

ちゃんと見たかった〜笑

 

ちょっとさみしい気持ちになりました。

 

お写真に関しては全て公式さんに委託したので、是非お楽しみに。

 

てかさ〜みんな可愛すぎないですか〜やましい気持ちとかないんで今度ポートレート撮影させてほしい〜〜もう〜最高〜〜〜

 

語彙が滅亡してますが、ひらがなつくばさん、本当に素晴らしいパフォーマンスをありがとうございました!!また来年に期待しております!

 

さて、ここからは撮影のお話なので、カメラに精通してる方のみ勝手に読んでください。

 

 

まず。大問題から

 

AF-Cにし忘れる

 

AF-S(シングルサーポっていう基本的に静止物体に対して用いる)で勝負してしまいました。普通に忘れてんじゃねぇ!!

まぁ、当然のようにピンぼけは多かったですが、全然予想よりは事故ってなかった。

 

フラッシュはやっぱり要らなかった

 

最初、フラッシュを使用予定って相手方さんにも伝えておいたのですが、一応ステージでのパフォーマンスでしたので、明るかったため、全く必要なかったですね。

 

まぁ、仮に撮影が暗くても後から加工でどうにもでなるけどね〜

 

流石に最前列すぎた

 

あの、前々団体さんも少し撮影させていただきたかったので、前の方にいたのですが、

 

なんかずっといたらいつの間にか最前列にいて、さらに最前列は立たない感じでずっと座って撮影してたら大体ローアングルになってしまいました笑

 

もうちょっと後方で立ちたかったような気もするけど、案外遠いので、まぁ悪くもなかったかなぁ・・・。

 

ちゃんとパフォーマンス内容を理解してない

 

これ、実は大事なんですよね。どういうフォーメーション、ダンスをするくらいはちゃんと頭に入れておきたいなと思いました。そうしないと、シャッターチャンスがわからないですからね。

来年は是非頭に入れて撮影してみたいですね。(来年もうやる前提で話してる)

 

動く被写体は難しい(当たり前)

 

最近(ってかずっと)は止まってくれる被写体を撮影してきたので、めちゃめちゃ動いてくる被写体って撮影難しいですね。

 

1/200秒は欲しいというのが感想。望むなら1/800秒は欲しい

 

1/2000秒で撮影したやつは当然暗いのですが、キレイでした。

 

というか、動く被写体への撮影に関して根本的に知識が欠乏していました。

毎日勉強ですね。来年までには・・・。(昨日ひらがなつくばさんに撮影は来年は厳しいって言いましたが、もう下手くそすぎて自分に腹が立つので、来年リベンジしたいなって思ったり)

 

ちゃんと勉強したいと思います。

 

最後に、

 

改めましてこのような機会を与えてくださいましたひらがなつくば様と演者の皆様に心より感謝申し上げます。素晴らしいパフォーマンスでした。本当にありがとうございました!!