PowerEleCyana's Blog

休学して、留年した大学生が綴るうつ病(本当は適応障害だった)の備忘録、自分の趣味について掘り下げて書いて自己満足するブログ。お金を稼ごうとか気持ちはないので、日記感覚で。最近はRAISE A SUILENの話多め

BanG Dream!(バンドリ)を初めて一ヶ月の感想

実は金曜日に卒論の第一版を投げてきました。

 

そしたら今日最強に真っ赤になって返ってきました。

 

明日からはマジで地獄が始まるので頑張りたいと思います。

 

というわけで今日中にオタク活動に決着をつけたいと思うので

今日は思う存分好きなことを書きたいと思います。

 

 

  •  バンドリとは?

バンドリとは正式にはBanG Dream!と表記され、

アニメ、ゲーム、コミック、声優によるリアルライブなど様々なメディアミックスを展開する次世代ガールズバンドプロジェクト

bang-dream.com

 

です。

このバンドリ、結局ざっくり言うと、「けいおんのすっげぇでかいやつ」って捉えると最も適当なのではないでしょうか。

 

特に展開としては、今季放映中(2019年1月期)のアニメ、リアルライブとして特にPoppin'PartyとRoselia、さらにはraise a suilenがライブを行っており今年2月には武道館ライブの開催が決定しております。

(サザンファンだから武道館ライブがどれだけすごいのかがあんまりわかってないんだけど・・・・)

 

特にものすごい真新しいところに手を出してるわけではないんです。

僕はアイドルマスターシリーズやラブライブシリーズを全くやったことがないのでどれだけの相違があるのかは知りませんが、それのバンド版とかなんですかねぇ。

 

とまぁ、「けいおんのすっげぇでかいやつ」って表現、かなり適当だと思っています。

 

そして、僕がハマっているのは現在スマートフォン向けゲームとして展開している「バンドリ!ガールズバンドパーティ」(通称:ガルパ)です。

 

略称が某戦車系アニメに近くて間違えがちです。

 

  • ハマったきっかけ

これ、本当に初期へ遡ると、声優の相羽あいなさんがRoseliaのVocalでブイブイ言わせているという噂を聞いて、その後は遠くから静観だったのですが、ある日YouTubeに「バンドリTV」という戸山香澄役の愛美さんと丸山彩役の前島亜美さんがMCを務めるバンドリ関連の番組です。それを見ていました。

 

特にこれで放映されていた、ガルパ☆ピコというアニメを見ているうちにかってにBanG Dream!にハマっていく自分がいました。

 

というわけでガルパをやる前にキャラを覚えたという珍しい人間です。

 

そして12月、ガルパを始めました。特にガルパを始めた理由はなく、「やってみようかな」という軽い気持ちでした。

 

そしたら

 

ハマりました

 

 

  • ハマった理由

正直わからん

 

でも、新しいハマれるオタクコンテンツを模索していたら見つけたという感じでしょうか

 

僕の中でけものフレンズというコンテンツに飽きが指してきたんです。そのときに見つけたのがこのBanG Dream!というわけです。

 

そしてハマりました。

 

まぁ音ゲーが好きなのは大学1年のときにある程度やってましたし、血が騒いだのでしょう。

 

ソシャゲはパズドラはやってますが、こういうガチャ引いてやる音ゲー関連は初です。

 

だから、何が良かったのですかって言われても「さぁ?」としか言えません。

でも面白いからOKですよね。

 

  • これまでのガルパ

初めて一ヶ月が経過しましたランク300が上限で123まで到達しました。

 

これ、早いのか遅いのかはわからない人がほとんどでしょうが、多分バンドリーマーから言わせると早い方だと思います。

 

人生で初めて「イベントを走る」という行為を覚えました。

 

正直ハマってますね。普通に課金してるし。

 

まぁ、幸運にもいいバンド構成が組めるようなガチャ引きできているのも一因ですね。

 

  • ガルパやっていての感想

たのちぃ!!!!

 

  • まとめ

青葉モカと市ヶ谷有咲は超可愛いってそれ一番言われているから。

後さよひな尊い

 

ガルパ、やりましょう!とは言いません。面白いことには面白いです。ハマれるよ。

 

参考:BanG Dream!関連のPCで簡単変換ができる辞書作成しました。ポピパがなんか入ってないので各自で追加してください()

 

coenscyanap.hatenablog.jp