PowerEleCyana's Blog

休学して、留年した大学生が綴るうつ病(本当は適応障害だった)の備忘録、自分の趣味について掘り下げて書いて自己満足するブログ。お金を稼ごうとか気持ちはないので、日記感覚で。最近はRAISE A SUILENの話多め

【連載】RAISE A SUILENって何?第4回「小原莉子さん(@Riko_kohara)」

 

coenscyanap.hatenablog.jp

 

 

coenscyanap.hatenablog.jp

 

 

coenscyanap.hatenablog.jp

 

 

さて、大好評かは全く知らないですが、連載のRAISE A SUILENって何?です

 

今日はC40H56さん・・・。って誰だよ?って思わない人は多分クイズをやってる人かガチガチの化学系なんだと思います。

 

C40H56とは「リコピン」の分子式です。

 

リコピンといえば・・・?そうです。

 

小原莉子さんですよね!

 

多分、日本で一人ですよ。

小原莉子さんのことを「C40H56さん」って呼んでる人

 

そんなことより、今日はRAISE A SUILENのギターである小原莉子さんについて簡単に紹介したいと思います。

 

 

 

小原莉子さんの経歴

 

小原莉子さんは2月3日生まれの声優さんです。

 

ここまで紹介しましたRaychellさんや夏芽さんと大きく違うのは「声優」という点です。

 

しかし、小原さんはギタリストとして「The Sketchbook」というアニメ「SKET DANCE」から誕生したバンドのギターとして2011年から活動されていました。

 

そして声優稼業は2014年からということは、実はギタリストとしての経歴のほうが長いということになります。

 

そして2015年に「The Sketchbook」の解散に伴い、声優一本で生活されることに

 

その後、THE THIRD(仮)において、ギタリストを探している最中、声優の中でギターがすごい上手な人がいるという話が上がり、小原さんにスポットライトが当たります。

 

そしてTHE THIRD(仮) 1stLIVEにおいてサポートギターを担当されていたPoppin'Party大塚紗英さんに変わり、小原莉子さんがギターを担当されることになります。

 

そして、RAISE A SUILENになっても継続してギターを担当されております。

 

また、小原さんは他に「温泉むすめ」や「閃乱カグラ」の声優などを担当されております。

 

小原さんのギター

小原さんのギターはときに静かに、ときに激しく

 

というか、カラフルに色々な音を出している印象があります。

 

実は、かなり激しく演奏しているときもあり、ジャンプしながら演奏してたりするところもあります。R・I・O・Tなどはその典型です。

 

そして、武道館LIVEでは倉知玲鳳さんとの演奏バトルは多くの観客を魅了しました。

 

声優としての小原さん

BanG Dream! 2nd seasonでも朝日六花役としてメイン役で多く登場してきます。

さすが本職の声優。とても素敵な声です。

特にテンパるというか、アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワみたいなところが朝日六花はあるのですが、そこも的確に演じており。上手な声優さんだなと感じています。

 

当然RASというのは朝日六花ことLOCKが入ってRASなのですが、3月中頃の10話現在で全く関わりがないが、果たしてこのあとどのように彼女たちは出会うのか・・・。非常に楽しみでなりません。

 

そう思うと、BanG Dream! 2nd seasonはRASメインで動きすぎですよね。

ガルパにも早く導入してくれればいいのに・・・。

(僕はガルパにRAS導入は慎重ですが、早急に楽曲は入れてほしい人です) 

 

小原さんはただのバンドリーマー?

そういえば、小原さんはRAS加入前から単にバンドリーマーだったことは有名です。

特にPoppin'Partyが大好きだそうで、普通に黎明期からのLIVEに参加されていたそうだとか。

そのため、普通にガルパも上手だそうです。

 

そういえば武道館の最後に「バンドリーマーでも武道館に立てるんだぞ」みたいなことをおっしゃっていた気がしますね。それだけに小原さんはBanG Dream!のオタクということでBanG Dream!への愛は声優界隈の中でも人一倍強いものがあると思いますね。

 

小原さんの「岐阜愛」

 

小原さんは「地元愛」が高い声優さんの一人です。

 

まぁ、声優さんって案外地方出身者だとその地域への愛が高いこと多いですよね。

 

ん〜簡単に思い出して、佐々木未来さんとか、櫻川めぐさんとかですよね。

 

そんな中でも小原莉子さんは岐阜愛がすごい方です。

 

そんな岐阜への愛が伝わったのか、このツイートが本当に嬉しそうです。

 

 

小原さんの初主役作品が岐阜に関連するということで、小原さんの岐阜への愛が伝わったのかなと思います。

 

もちろんそれもそうだし、声優としての最高の名誉であるでしょう「主役」を担当されることで、小原さんのますますのご活躍が期待されますね。

 

まぁ個人的にBanG Dream! 2nd seasonの主役は朝日六花だと思うけどね・・・。

 

ティッシュを食べる声優

 

 

最後に

簡潔にまとめると、

  • 声優歴よりギター歴のほうが長い異色の声優さん
  • ギターはカラフルに様々な音を出せる
  • でもRASに見合うような非常に激しい演奏を見せるところがある
  • 声優としては非常に上手で、今後さらなる期待が持たれる。
  • 岐阜愛が強く、その愛が実り、見事声優の主役を担当することに
  • 目がくりくりしてて超かわいい
  • かわいい(大事なことなので二回目)

 

となります。いつもの終わり方ですが、これで小原さんをより知ってくれれば嬉しいものです。

 

次回は、RASのやべーやつってついに外部の人にまで言われた人について特集しましょう。

 

多分次回は記事作成が遅れると思います。