PowerEleCyana's Blog

休学して、留年した大学生が綴るうつ病(本当は適応障害だった)の備忘録、自分の趣味について掘り下げて書いて自己満足するブログ。お金を稼ごうとか気持ちはないので、日記感覚で。

僕が「BanG Dream!」というコンテンツを選んだ理由

未来が明るそうなコンテンツだったから

 

実はこれに尽きます

 

これまで僕が好きだった「けものフレンズ

いろいろな騒動を経て、ファンとしてやっていきましたが、やっぱり明るい未来は見えなかったですね。

 

coenscyanap.hatenablog.jp

coenscyanap.hatenablog.jp

 

その思ったことが全部漏れたのがこの記事たち

でも、けものフレンズには沢山のことを教えてもらった。

色々な世界が見えてきた。

 

今一眼レフを構えているのは遠く考えるとけものフレンズのおかげ。

昔は動物なんて大嫌いだったら僕に動物を撮影させる人間にさせたのは

間違いなくけものフレンズでした。

 

でも、いつかはコンテンツに陰りが来るでしょう。

それがけものフレンズは早すぎました。

 

そんな僕が見つけたのがこのバンドリコンテンツです。

 

最初は対して何も理解せずにやっていたバンドリTVとガルパ☆ピコを見ていました。

 

だから、キャラは可愛いし、あいみんとあみたは可愛いと思いながら見ていました。

 

そして、契機はやっぱりガルパを始めてからですね。

久々に面白いソシャゲに出会えたなと言う気持ちになって、毎日ブーストをなるべく満タンにしないような過激な生活を送るようになりました。

 

そして、2月のライブで「ゲストが多いから」という理由でRASを選んで、完全に魅せられて、今に至るわけですが。

 

まぁ、一番最初に書いたように「これからが明るいコンテンツ」というのは最大の理由に近いですね。

 

やっぱりそこはけものフレンズと照らし合わせてしまう節があります。

 

木谷社長が明言されているように、バンドリはこれからずっとずっと続くコンテンツに

という思いがよく出ています。

 

そして、バンドリはまだ伸びるコンテンツです。

 

その伸びる瞬間の目撃者にまだなれそうだったのが大きいです。

 

やっぱりスケベ心というか、コンテンツとして完全に最盛期に始めても面白くないじゃない?笑

 

まだこれからどんどん伸びそう。そんな思いからこのコンテンツを選びました。

 

アイマスとかラブライブとかって、もうかなり最盛期にやってきてるなって印象があって、バンドリはまだこれから来そう!と思っています

 

後は、「声優が実際に演奏しちゃうというオリジナリティ」

 

話がかなりそれますが、研究もオリジナリティの世界です。

 

有る問題に直面して、それをどういうオリジナリティで解決するのか。

それが死ぬほど難しいんですがね、簡単にできたらいいけどね。

 

バンドリには、声優が実際に演奏をするというオリジナリティが衝撃的でした。

実は相羽あいなさんをよく知っていたので、そんなコンテンツがあるというのは知っていましたが、やっぱり改めて考えると凄いですよね。声優なのにドラムどうしてやるのよ・・・。って気持ち(例えばね、ギターベースキーボだってやばいよ)

 

そして僕は、その中でもマジもんのボーカルと、ドラムと、元やべーギターと可愛いやべーやつらがいるRAISE A SUILENっていうのを推していく決意をしました。

 

楽曲も凄いんですが、本当に魅了する能力に関しては信じられません。これに関しては本当に生で見てくれないとわからないことなので、是非見てほしいです。

 

Poppin'Partyの対バン行く方は是非、その凄さ、味わってほしいです。

 

もうSilent SirenとPoppin'Partyの対バンだったはずなのにRAISE A SUILEN推しで帰ってきてもいいので(TeamRASは皆さんの参加をお待ちしております)

 

さて、話を戻して、そんな今までに見たことがないコンテンツに惹かれ、バンドリを推していくことにしたのです。

 

ただね・・・。一つだけ失礼ながら気になることがあるんです。

 

 

年齢(Age)

 

特にRoseliaのオリメンは年齢が高いんですよ。

 

マジで失礼だけど、バンドリはやっていけば今後10年は行けそうなコンテンツと踏んでいますが、

 

果たして櫻川めぐさんが40歳でドラムをやるのか?という気持ちです。

35歳くらいまでは全然やってくれそうな気がしてます。

 

でも、Roseliaには逆転の発想で好材料があります。

「メンバーの交代が2度あったこと」

 

しかし、RoseliaRoseliaでいられ続けている。

これは大きいですよね。

 

ただ、ボーカルの相羽あいなさんを変えてしまうとRoseliaは流石に変わりそうな気がしますが、でもこの広い声優や一般人がいる世界。代わりはもしかしたらいるのかもしれません。

 

ちょっとそこは心配なのです。

 

Poppin'Partyは案外平均年齢が低いので10年は安心してるつもりです。

 

RAISE A SUILENは・・・。年齢不詳のあの方は・・・。でも10年は元気にやってそうだなぁwww

 

 

個人的にバンドリコンテンツで不安なのはただ一つ

声優の年齢だけですね。本当に失礼ですが、結構心配です。

 

もちろん、代えることが最善の選択とは思ってません。最善は間違いなく40歳になっても元気にドラムとギターとボーカルをやってくれる彼女たちを見られることです。

 

結婚もしてね。

 

次回は先日バンドリちゃんねるにてアップロードされた「A DECLARATION OF xxx」のわずか5分ばかりの動画に詰め込まれたRASの魅力を語りましょう。

 

これは連載企画にしようかな

 

では。