PowerEleCyana's Blog

休学して、留年した大学生が綴るうつ病(本当は適応障害だった)の備忘録、自分の趣味について掘り下げて書いて自己満足するブログ。お金を稼ごうとか気持ちはないので、日記感覚で。最近はRAISE A SUILENの話多め

声優の明坂聡美氏(@akekodao)にブロックされた話

適当に

 

昨日、コミケの時に声優の明坂聡美氏にブロックされた。

 

ファンではあったので、フォローもしてたし、なんならツイートの通知も入れて本腰を入れて応援はしていた。

 

でもブロックされた。たった一つのツイートだけで

 

もうめんどくさいし、僕もブロック仕返したので(流石にあちら側からされると僕もせざるを得ない)

もうここにツイートを引用するのは控えるが

 

ざっくり書けば「ハチナイのお渡し会に参加はできないんですが、紙袋はいただきました!」

ってことである。

 

で、どうやら明坂聡美氏には前者が強く効いたらしく、わざわざ引用までかけて

 

「そんなこと言わなくていいじゃん」

って言われた。

 

まぁ、前者「だけ」書いたらそりゃそうだけど、

僕的には「今回は御縁がなかったけど、僕は明坂聡美氏を好きだから、ハチナイのこと思い出して、そこで紙袋あったからもらったの。」

 

ってことである。

 

このことを知人に相談したら「まぁ、君も悪いよね」とは言われた。

 

たしかに誤解を招きかねない表現であったことは詫びたいが、僕的には「出来る限りのことはやった」という愛情表現であり、これが明坂聡美氏には全く響かず、そのまま彼女にブロックされたわけである。

 

というわけで、今回はたしかに文書の表現に問題のあった私にも大きく非があることは認めている。

 

ただ、これだけで一有名人にブロックされてしまうのはあまりにも辛辣であり、悲しい出来事であった。流石に彼女の沸点が低いのかわからないが、少しやりすぎではないか?と思う。

 

これまでも最大限「相手を傷つけないようなツイート」を心がけてきたつもりではあるが、より一層の注意を払おうとは思う。

 

ただ、今回のブロックによって彼女に失望してしまったというのは事実である。当然ファンとして応援していたわけで、ただ一つのツイートが癪にさわらなかったのかと思われるが、それだけでブロックを食らってしまうのは厳しいものである。

 

もし、彼女がこの記事を見ているのであれば、このような人がいたということを知っていただければそれだけでよい。ブロック解除などを特段求めているわけではない。

 

今回は自分のツイートが誤解を招いたので、ただそれは反省するが、やはり有名人として、それの対処が過激ではないか?と思う次第である。