PowerEleCyana's Blog

休学して、留年した大学生が綴るうつ病(本当は適応障害だった)の備忘録、自分の趣味について掘り下げて書いて自己満足するブログ。お金を稼ごうとか気持ちはないので、日記感覚で。最近はRAISE A SUILENの話多め

ミリシタを始めた話

結構前の話になりますが、アイドルマスターミリオンライブシアターデイズ(以降ミリシタ)をはじめました。

 

ミリシタってどんなゲームかと言うと、始めて数ヶ月のオタク並の感想から言うと

 

  • プロデューサーになって個性的なアイドルを育成するソシャゲ
  • 音ゲーもあるんだけど、ガルパより圧倒的に音ゲー要素が薄い
  • スタミナは仕事でも潰せるので理論上は音ゲーしなくてもいい
  • アイドルの個性があまりにも強い
  • ガシャ(ガチャのこと)の無料10連開催率は異常。課金させる気ある?
  • 最高レートSSR排出率6%のミリフェス時は1日10連無料は多分必ず開催

 

という課金しなくても生きていける優しいゲームです。

 

始めるきっかけ

 

友人*1の遠い遠い宣伝からこうなった

 

元々を振り返るとなんだったかは忘れたけど、中の人で知ってる人*2が爆増し始めて、そのまま流れではじめました。

 

で、最初期は無料10連だけ引くおばけだったのですが、

12月頭からまたまた再燃してきまして、今ではガルパよりもプレイ時間が数倍多い状態になっています。

 

なぜ、ミリシタが楽しいか?

 

ここからは個人の感想です。

 

SSRが面白いように出る

ミリフェスってSSR排出率が6%のハズなのに

150連(無料10連+何回か)で15/150がSSRでなんと10%をマークしてしまいました。

 

もちろんこれは俺が運が多少いいのとビギナーズラック炸裂してるだけだと信じてます。

現状、SSRはほぼかぶらない(新規ばっかり)なので、多分かぶってくるころにはガシャも楽しくなくなってると思います。

 

・キャラへの愛着が非常に湧く

以前、あるSlackチャンネルで「ガルパのキャラに愛着ってあまり湧かないんですけど、アイマスのキャラって推したくなっているんですよね」なんでですか?と聞いたら

「多分ガルパがあちら側の25人でクローズしてるのに対して、アイマスってPがプロデュースするから、オープンな感じがあるのでは」というとても的を得た感想をもらいなるほどなって思っています。

 

そのため、僕も担当Pって形が一応あります。

 

・・・・。でも基本中の人基準なんですよね笑

 

ほぼ担当:宮尾美也(CV:桐谷蝶々

以下は多少の好感

周防桃子(CV:渡部恵子

ジュリア(CV:寺川)

伊吹翼(CV:齊藤)

望月杏奈(CV:多田の妻*3

 

という感じです。

 

でもガルパではキャラでこのキャラを推しにというのはなくて

「スコアアップ100%のキャラ!!」ってのが大前提がガチャしてた民なので、それだけにミリシタをやって推しが生まれたのは自分でも驚きでした。

 

2020年は必ず宮尾美也SSRを引きたいですね*4

 

音ゲーがそんなに難しくない

さっきも書いたんですけど、ミリシタって本当に音ゲー要素は薄いんですよね。

仕事もできちゃうので。オートパスという人権もあるので。

 

で、いざ音ゲーもガルパに比べると優しくなっていますが、ちょっと癖があるので最初なれるまでは難しいかもしれません。

後グレを叩く率も高いです。判定がかなり厳しい。*5

 

つまり何を言いたいかと言うと、ガルパで慣らしてる人がこっちに来たら結構無双できます。楽しいよ。フリックと落下の癖をつかめばいけます。*6

 

ソシャゲって、結局ゲームシステムを掴むまでが苦痛なんですよね。

ミリシタも最初はかなり苦しみました。レッスンとか、覚醒とか、最初はわからないことだらけ。でもよくよく考えたらそこをすべて教えてくれたのは何を隠そう僕に布教してくれた知人です。

 

知人は今でも僕がミリシタになんでハマってるのかな?ってふったら謝るようなテンプレネタを毎回こなしてくれるような優しい知人です。

 

この世界に飛び込めて嬉しかったです。アイマスとは無縁だと思っていただけに。

まぁ・・・・。また沼が増えただけなんですけどね。

 

それでは。宮尾美也SSRを引けることを願って。

*1:SASUKEに連れ込んだ友人

*2:根源は多分桐谷蝶々さんで、そこから愛美、伊藤美来と行った感じ

*3:世界で伝わるのはたった一人

*4:上記列挙キャラで唯一SSR保有

*5:ガルパはGOODでコンボが切れるがミリオンは切れない

*6:ちなみに18も粘着すればフルコンできるかな?って感じ。一部は難しいよね。