PowerEleCyana's Blog

休学して、留年した大学生が綴るうつ病(本当は適応障害だった)の備忘録、自分の趣味について掘り下げて書いて自己満足するブログ。お金を稼ごうとか気持ちはないので、日記感覚で。最近はRAISE A SUILENの話多め

僕の推しでも紹介しようか-第一回 ゆきそんさん(@yukison324)

ずっと前に「紹介記事とか書いてもいいですか?」とツイッターで聞いて快諾をいただいてから、そのまま放置してた本当にダメ人間です。

 

というわけで、連載できたらいいなぁと思いながら僕が推しとして好きな方を紹介する非常にわがままな企画が始まりました。

 

これまでRASメンバーの紹介などはしてきましたが、アレは他の方に知ってほしいという気持ち非常に強めで、情報中心に書いてみました。なので、私がどうして好きなのかみたいな感情をなるたけ封殺して書いてきましたが。この企画では一般人の方にフォカスをあてながら、僕がどうして好き点とか、良さを紹介できたらいいなと思っています。

だから、紹介する人がどんな経緯を歩んできたのかなどは省略して、これがええんですよ〜みたいなことを書けたらいいなと思っています。

 

悪く言うと、調べが正直浅いので、詳しく知りたい人には向かないけど・・・。ストーカーにはならないでね。

 

第一回は僕が始めて知ったバンドリコスプレイヤーであるゆきそんさんを紹介します。

 

twitter.com

ゆきそんさんはお米が日本で一番生産される都道府県のコスプレイヤー

実はバンドリのコスプレイヤーは非常にこの県に多いことが知られていたり知られていなかったり、他の方もいつか紹介できたらいいなと思っています。

 

これまでされてきたコスプレを振り返ると、僕が覚えている限りでは

朝日六花(バンドリ)

花園たえ(バンドリ)

マスキング(バンドリ)

氷川紗夜(バンドリ)

瀬田薫(バンドリ)

宇田川巴(バンドリ)

若宮イヴ(バンドリ)

今井リサ(バンドリ)

大場なな(スタァライト

胡蝶しのぶ(鬼滅の刃

胡蝶カナエ(鬼滅の刃

錆兎(鬼滅の刃

ペパロニガルパン

アンチョビ(ガルパン

武部沙織(ガルパン

ルクリリ(ガルパン

リゼ(ごちうさ

秋山澪けいおん

クルシュ・カルステン(リゼロ)

 

・・・・。書き続けるときりがないのでやめておきます(ちょっと調べた)

 

他にもガルパン秋山優花里、ダージリンなどがありました。

 

何が言いたいというと、

 

最初はガルパンのコスが非常に多かったんですね。

後はかなりラブライブのコスも多かったです。

 

流れとしては

2017年 ラブライブガルパン

2018年 謎の期間

2019年 バンドリ、ガルパン鬼滅の刃

という感じでしょうか。

もしかして朝日六花で知った方も上2つのコンテンツは強いですから。

最近見ていない人は今のコスを見たい!という方も多いかもしれませんね。

 

僕は大洗が近いというのもあってガルパンは一応知ってる程度です。

でもガルパンおじさんは名乗れませんね。失礼に値するので。

 

(後はなぜかボウリングのスコアの画像が多い。俺かよ。)

(僕のボウリングのハイスコアは232です。マウント取るな)

 

ちなみにキャラ別だと圧倒的に多いのは氷川紗夜です。

なぜって以前から推しが氷川紗夜だからっぽいですね。

 

引用とかしてもいいんだけど、今回は割愛させていただきます。

 

ゆきそんさんといえば?朝日六花って答える方も多いかもしれません。

僕が知ったのはこのコスだったので。僕の中ではそうですね。

 

そのツイートは引用します。

 

 

 

とても素敵な朝日六花だなぁって思って僕かんたんにフォローとかリプライしない人間なのですが、すぐリプライしていました笑

 

じゃあ今回は僕が個人的に好きなゆきそんさんのコスプレのTOP3を掲載して〆にします。

 

第三位 マスキング

三位は最近されたマスキングです。

 

マスキングは女性ですが、かっこいいにパラメータを振り切ったキャラ。

一方でゆきそんさんはお顔としては可愛いビジュアルをされていると個人的には思っています。それをマスキングになりきったメイクでカバーしてきた。

 

僕の中ではかなり衝撃的でした。これまでゆきそんさんのなかった新境地です。

以前と比べてもゆきそんさんのコスがどんどん進化しているんだなと感じた一枚でした。

 

ちなみに、初歩的な話をすると、

可愛いキャラってのはカメラを上から向けて撮影(ハイアングル)、かっこいいキャラはカメラ下から撮影(ローアングル)という鉄則みたいなものがあります。

 

そうなんですよ。みなさんローアングルしてるのはかっこよく撮影したいからんですよね。パンツばっかり撮るな。

 

それはさておき、一般的な上記の鉄則に倣うなら、マスキングはもちろんローアングルからの撮影がいいはずです。

 

しかし、上の写真、ハイアングルなんですよ。

これはカメラマンとしては不思議でした。

 

でも見たらわかりますよね。カッコいいんですよ。

だから見ていて「なんでカッコいいんだろう・・・。」って思っていました。

 

多分それは、メイクと顔によるカッコよさの付加が出た結果なんだと思います。

 

第二位 朝日六花

僕がゆきそんさんを知ったきっかけの朝日六花は二位にしました。それより上があるので・・・。

ちなみに、昨年の夏コミで僕が始めてゆきそんさんにお会いした時のコスもこの朝日六花でした。

何がすごいって中の人から公式にコメントをもらうってのがびっくりしました。

 

 

ちなみに小原莉子さんは一眼レフをお持ちで、今はお忙しいでしょうが、以前はコスの撮影をされていたそうですよ。不思議な方。多分ガチのオタクなんでしょうね。

 

この日は暑かったから・・・。僕も撮影させていただきましたが、個人的には不満な撮影でした。(ゆきそんさんの素敵さを全く引き出せなかった)

是非また涼しくて、新型コロナウイルスが収束したときに出してほしいなと思っています。

 

第一位 今井リサ

「どうせお前はRASのオタクやからマスキングと朝日六花なんやろ」って言われそうですが、第一位はそうではないんです笑

 

一位は今井リサです。僕が未だに一番大好きなコスです。

 

 

何が好きって、今井リサのチャラチャラした感じが見事に表現されているなぁと。

今井リサってかっこよさと可愛さを両立するコスするには非常に難しいキャラだと思っています。

 

その中でゆきそんさんによる素敵な今井リサのコスがとても僕には突き刺さりました。

見事に両方が成された。とてつもないコスプレです。

 

ゆきそんさん、以前はこんなことを仰っていました。

「身長がコンプレックス」

 

女性で背が高いとコンプレックスになる人は少なくないと思います。

でも今ではそんなことを仰る機会がとても減ったなと感じました。

多分この身長を武器にしてきたんだと思います。

以前までのコンプレックスを武器に、今では高身長のイメージがある宇田川巴などのキャラがとても輝いています。

 

ちなみに、未だに僕が「またゆきそんさんのコスで撮影したいものはなんですか?」と聞かれたら

 

「リベンジとして朝日六花。是非見て撮影したいのは間違いなく今井リサ」って答えます。

 

朝日六花は先程述べたように前回失敗した際のリベンジの意味を込めています。

今井リサは是非生で一度拝見して、撮影したいと思っているキャラです。

 

さて、案外長くなりましたが、最後に実は僕が一番大好きなゆきそんさんのコスプレがあります。

 

えっ?一位は今井リサでしょ?って思ったそこのあなた。

 

それではこちらを御覧ください。

 

 

 

 

 

なんじゃあこの美人はああ!!!

 

というわけで、本末転倒炸裂すると、僕が好きなのは

 

ゆきそんさんのコスをするゆきそんさんでした・・・・!

(もちろんコスも大好きでございますよ!!)

(実はポートレート撮影は大好きなので是非させて欲しい・・・!!)

 

終わり。