PowerEleCyana's Blog

休学して、留年した大学生が綴るうつ病(本当は適応障害だった)の備忘録、自分の趣味について掘り下げて書いて自己満足するブログ。お金を稼ごうとか気持ちはないので、日記感覚で。最近はRAISE A SUILENの話多め

BanG Dream! 8th LIVE Day2 RAISE A SUILEN THE DEPTHS ライブレビュー・レポート

Q 就活はどうしましたか?

A 近く色々書きます

 

そんなことより、今日、ライビュに行ってきました。

 

そうです。行ってきたのはライビュです。流石に富士急は行けませんでした。

 

BanG Dream! 8th LIVE DAY2 RAISE A SUILEN THE DEPTHS

見てきました。

 

セットリストなどは掲載されているでしょうし、楽曲ごと振り返っても伝わりが悪いと思うので、今回は全体の話をします。

 

まずは大枠で一言

 

良かった。

 

これに付きます。非常にいいライブだったと思います。

 

実を言うと、これまでのRASのライブ(僕が最後に見たのは昨年7月の神戸だったのですが)はたしかに良かったんですが、はっきりと「いいライブだった」と言えないでいました。

 

もちろんこれまで書いたことに嘘はありません。でもとても満足したとは言えなかった。

 

でも今回は全然違った。状況の違いが大きかったのかもしれない。

 

”ライビュという拍手もなにもできない環境だからこそ、普段暴れていたから伝わってこなかったRAISE A SUILENのたわわに実った果実のような素敵な楽曲たちを心から堪能できた”

 

それが理由だと思っています。

 

暴れるのも一興。だってちぇるさんが暴れろって言ってんだからむしろそれが正しいんだと思う。

 

でも今回は状況が状況で、ライビュでは動くことも基本できない。だからこそこれまで味わえなかったRASの味をふんだんに味わうことができました。

 

それがとても良く感じた理由だったと思います。

 

じゃあ大まかな感想を

 

・RASの楽曲を味わうことができたけど・・・。

前述の通り、今回のライブでRASの楽曲を堪能できました。

でも堪能すればするほど、体の筋肉細胞が疼いてくる。

 

「体が動きたい、叫びたい」という気持ちが止まらなくなりました。

 

もちろん、NGな行為なので自重しましたが、RASの楽曲にはそんなパワーがあるんだということを改めて実感したとともにちょっと怖さすら感じました。

 

RASの楽曲は我々を動かしてくる力があるんだなぁと。

 

いつかまたやってくる。RASの楽曲で暴れられる日を楽しみに。

それまでは心からRASの楽曲を味わおうと思いました。

 

・ついに”RAISE A SUILENだけ”でライブができた。

「そりゃせやろ」って思うと思いますが、

 

これまでRASのライブって、パスパレ、ハロハピ、アフロ、グリグリなどのカバーをしてきましたよね。別にこれを悪いことだと思ってないし、個人的には、ハロハピを歌うれおちゃんが大好きなのでもっと歌って欲しいんですよね笑

 

でも今回はそれはなし。加えて同じ楽曲を二度演奏もしなかった。

 

これを共に満たしたのは初でした。(合同ライブ除く)

 

つまり、”RAISE A SUILEN”だけで2時間ライブをやりきれるだけの楽曲が揃った。

 

そういうことですし、まだカバーでなら演奏してない楽曲すらあるわけです。

 

RASも戦える土俵を整えてきたわけですね。

いつかは「この楽曲やってほしいかった〜」なんて嬉しい悩みが来る日はそう遠くないでしょう。楽しみ。

 

・アレンジ

僕が神戸で軽く聞いた時(暴れていたから)は、楽曲にアレンジをあまり感じなくて、ただ音源再生みたいに聞こえちゃっていました。

 

でも今回はちゃんと味わったからかな。楽曲にものすごいアレンジがされていることを感じました。

流石にどこどことは思い出せないけど、特にわかりやすいりこぴんとれおちゃんのアレンジはよく伝わりました。後ちぇるさんも歌を変調してたりしてたなぁと。

 

特に何度も演奏してきたデクラレなどはかなりアレンジありましたよね。

歌い出しを繰り返してテンションを上げていくところとかいいなぁと感じました。

 

 

おおまかなところはここまで。

 

後は小さいところを点々と書いていきます。

 

・ハピアラのリミックスはエモかった

 

今日のOAはHappy Aroundでした。順当に行けば予想もできたかな。

Argonavis系統って意見もありましたね。

 

ただ、D4DJも進化してるんだなと感じました。

リミックス楽曲がとてもエモかった。各務ちゃんのDJアレンジも

初めてD4DJを見た時より全然良くなってたし、みんな進化してるんだなと感じました。

特にモー娘。ももクロをやるとは思わなくてびっくり。

カバーもとてもテンポいいし、ハピアラがやるにはいい曲選んでるなぁと感じました。

 

 

・ショルキーっていいよね。

ハピアラののんちゃんとれおちゃんは今回ショルキーで演奏しているときがありましたが、いいなぁって・・・。具体的にどういいかは言えないので。一言で言うと

 

エモい。

 

 

・りこぴんの○○ギター

 

りこぴんが自己紹介のところでは背面ギターを見せてくれるわ、さらに他の場面では

平たい面にストランドバーグ置いてお琴ギターを披露してました。

 

加えてりこぴんのギター演奏、いままでれおちゃんばっかり見ていたのでちゃんと見ていませんでしたが、えげつないですね・・・。

 

ステップ踏んでのギターをいっつもやってる・・・。

特に!NVADEの時は一番えげつなかったです。むしろコワイまでありました。すごい。

 

・デクラレで狙うれおちゃん

 

これは現地はどうなのか知りませんが、

クラレの2番あたりでれおちゃんがものすごい目線でちぇるさんを狙っていました。

その姿にちょっと笑ってしまいました。確かに本気なのは伝わるけど可愛かった・・・。

 

・火柱

 

ライブでおなじみ火柱、屋外なら良くあがることがありますが、ついに本ライブでもあがりましたね。1本3万とも言われる火柱。

 

それが結構良い数あがってましたね。アレ見るたびに

「あっ、3万円がたくさんあがってる〜」って思います笑

 

多分プレシあたりの人は熱気、感じたと思います。(普段サザンのライブで感じているので)

 

 

 

・・・。さて最後に改善してよブシロードさんってことだけ書かせてください。

 

これまでのライブでは僭越ながら”RASさんのライブはここを良くしたらもっとよくなる”みたいなことを書かせていただきましたが。今回はマジでなかった。

 

まぁ、もっとたくさんたくさんアレンジして音源とは異なるライブを展開して欲しいというのが僕の思いです(カバー曲は難しいからいいんですけど)

 

で、今回、ブシロードに改善してほしいなと思ったのは

 

幕間映像

 

です。今回のライブでも二回ありましたが、なんかひたすらてんかんをおこしそうな画像を垂れ流して我々を待たせる映像・・・。

 

僕は正直納得いきません。アレがRASの色って思わせたいと感じるのですが、

正直退屈で、これまで暖まってきた体も冷えちゃうんですよね。

 

いや、確かに幕間映像が必要なのはわかりますよ、だってお色直しというか汗拭いたりとかしたいですよね。それはよくわかるんです。映像を入れる理由はわかるんですけど。

 

その間の映像をもう少し見てて楽しいと感じるものはいかがでしょうか?という意見です。

 

例えば

・ライブへの意気込み映像

・メンバー間の思うこと映像(ポピパとかがやってたやつ)

Roseliaみたいなネタ系映像

etc...

 

ネタは絶対いっぱいあると思います!

 

だから、この幕間映像だけはなんとかしてほしいです。

ライブの温まりを保つためにも絶対なにか入れてほしいなという思いがあります。

 

まぁ、今回はコロナで難しかったのかもしれませんが・・・。

次回以降に期待させてください!!

 

というわけで3000文字にも渡るライブレビュー書いてきましたが、

これをメンバーやブシロードに読まれることは決してないわけで、

多分僕の戯言で終わるんでしょうね笑

 

それでは。次は多分就活の話です。